ひとつ飛ばしの連番を追加することも可能なファイルリネームソフト。シンプルなインタフェースで、はじめてでも直感的に操作できる。「ReName」は、同一フォルダ内のファイル名をまとめて変更できるリネームソフト。連番を振ることができるほか、拡張子を変更したり、ファイル名の文字列を入れ替えたりといったことも可能。効率よくリネーム作業を行える。
リネームの操作は、
- ファイルの読み込み(画像ファイルのあるボリュームとフォルダを指定する)
- ファイルの選択(表示されたリストでリネーム対象を指定する)
- リネーム方法の選択
- リネームの詳細設定を行った上で、リネームを実行
の4ステップで完了する。実行できるリネームの内容は、- ファイル名の変更(自動連番と同時に用いる)
- 先頭への文字列の追加
- 末尾への文字列の追加
- 拡張子の変更
- 文字列の置換・挿入・入れ替え
- 自動連番の追加
文字列の挿入では、ファイル名の指定した位置(×文字目)に任意の文字列を追加できる。入れ替えでは、指定した部分(×文字目〜×文字目)を任意の文字列に入れ替えることが可能。入れ替え後の文字列を「空白」にすれば、文字列の部分削除も行える。自動連番の追加は、ファイル名に連続した数字を追加できるもの。ひとつ飛ばしの連番(奇数または偶数)を追加することもできる。(ファイル名なしの)連番のみにリネームしたり、元ファイル名(全体)を共通の文字列に変更した上で、先頭または末尾に連番を追加したりといったことも可能だ。
そのほかにも、
- 実行済みのリネーム操作を元に戻すUndo(1回)
- 起動時に開くフォルダの指定
- リネーム設定の保存
といった機能を備える。