仕事柄、数多くのオンラインソフトを頻繁にインストールして使っている。アプリケーションのインストール時に導入されるアドオンやツールバーは便利でありがたいこともあるが、なんの通知もなく検索エンジンをインストールされたり、初期設定を書き換えられたりといったことをされて、戸惑うことも多い。そんなときに役立つのが、ブラウザの環境を簡単に整えられるメンテナンスソフト。「Auslogics Browser Care」では、Internet Explorer、Google Crome、Firefoxの設定をまったく同じ操作性で調整できる。特に、複数のブラウザをインストールして使い分けているユーザには、いちいちブラウザを起動することなく一括してメンテナンスを行えるので快適だ。
起動時に各ブラウザの各種設定が自動で読み込まれるので、設定を変更したいブラウザのタブをクリックして操作をはじめればよい。表示はすべて英語だが、画面デザインがシンプルで洗練されており、直感的に使えるはず。筆者も、はじめて使ったときから特に戸惑うことはなかった。
なお、Google Chromeの場合、Googleアカウントでログインしている状態では、設定の変更を行えないので注意してほしい。
(坂下 凡平)