ソフトを開発しようと思った動機、背景
仕事や趣味でWindowsを使っていて、同じ作業の繰り返しがとても多いことに気づきました。楽をするためのパソコンでルーチンワークなんてナンセンス!しかし、なぜかWindowsにはそれをサポートするツールが備わっておらず、それがこのソフトの開発をはじめるキッカケとなりました。初心者から上級者まで汎用的に使えるようなものにしたかったので、プログラミングの知識がなくても使える自動化ツールを目指して開発してきました。
開発中に苦労した点
「複雑な処理をいかに簡単に自動化するか」を重視しているので、機能を新設する際は、どのようなユーザインタフェースにするかで毎回、頭を悩ませます。
また、ソフトの性格上、高い確実性・信頼性が求められる場で使用されることが多いので、実際の業務に堪え得るよう、幾度もテストを重ねてチューニングを行っております。おかげさまで、この高い信頼性が認められ、官公庁をはじめ、多くの企業ユーザさまにもご利用いただいております。
ユーザにお勧めする使い方
日常の面倒な繰り返し作業なら、ほぼ何にでもご利用いただけると思いますが、まずはマウスやキー操作の「自動記録」を使ってみてください。
ウィンドウの位置に依存するマウス操作に不満が出てきたら「特殊」機能の出番です。「ウィンドウの位置サイズ調整」機能や、対象物の位置にまったく依存しない「高度」機能、そして「Pro」版で新しく搭載された、強力な「画像認識」機能などを使えば、より確実で信頼性の高い自動化が可能になります。
今後のバージョンアップ予定
これまではクライアントアプリケーションの自動化を念頭に置いて開発してきましたが、時代の変遷にともない、WebページやWebアプリケーションの自動化に対するご要望が増えてきました。次バージョン(Ver.9)ではWeb関係の新機能を多く追加する予定ですので、ご期待ください。
また、みなさまからのご意見・ご要望もお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
(Takahiro Ono)