「GOM Player」といえば、フリーで使用できるマルチメディアプレイヤーとしては“定番”といってもよいほど、よく知られている。一般的に使われる動画コーデックの多くを内蔵し、追加ソフトなしで多くの動画ファイルを再生できる安心感も手伝って、多くのユーザを抱えている。「GOM Audio」は、その「GOM Player」の音楽再生専用版といってよいソフト。メーカーのGRETECH Corp.では「『GOM Player』の音楽再生機能を“取り出した”」と表現してはいるものの、これは単なる「サブセット」の意味ではない。“音楽プレイヤーならでは”ともいえる多彩な機能が追加されているからだ。
例えば、複数を登録・管理することが可能な「プレイリスト」などはその代表的なもの。「GOM Player」にもプレイリスト機能はあるが、こちらは単純にファイルの再生順序を指定するだけで、「GOM Audio」のように「複数のプレイリストをワンタッチで切り替えつつ使い分ける」といったことができるわけではない。
「GOM Player」にも、もちろん音楽ファイルの再生機能はあるが、アルバムアートの表示や音楽再生に特化された画面デザイン、専用スキンといった各種の機能は、音楽再生専用に作られた「GOM Audio」ならではだ。
音楽再生ソフトとしての機能は、このジャンルの中ではトップクラスといえる多機能ぶり。にもかかわらず動作もかなり軽い。「ほかの作業をしながら、パソコンで音楽を楽しみたい」という場合には、間違いなく最有力の選択肢のひとつだ。
(天野 司)