ソフトを開発しようと思った動機、背景
家族が脱出ゲームでよく遊んでいたため、家族に遊んでもらおうと思ったのがきっかけです。また、自身が推理物が好きですので、ちょっとした謎解きを入れたいと思いました。ですが、すべての選択肢を総当たりでクリアできてしまっては、「クリアした!」という達成感が薄れるのでは? と、謎解きを文字入力式にしたり、時間制限をつけたりと、少しだけ難易度を上げてみました。
開発中に苦労した点
探索画面のイラストの制作や、条件によって探索画面に変化を付ける効果音や画面効果などの演出でしょうか。
制作ツールとして利用させていただいた「LiveMaker」は、アニメーションや画像選択など映像面に強いのですが、当方の勉強不足でなかなか思うような効果をつけることができず、四苦八苦しました。こちらについても、まだまだ勉強の余地だらけですので、少しずつ向上してゆけたらと思っております。
そのほか、ストーリーやキャラクタについては特に苦労もなく、楽しんで制作できました。
ユーザにお勧めする使い方
マルチエンディングですので、何度も遊んでいただければと。
謎解きについてですが、ヒントはすべて作中に散りばめており、そこまで難しくはしておりません。ちょっとした頭の体操程度に。当方のサイトでもヒントを公開中ですので、必要な方は参考にしていただければ。キャラクタ同士のやり取りなども楽しんでいただけたらうれしいです!
今後のバージョンアップ予定
バージョンアップについては、不具合や誤字の修正をメイン程度に考えております。新作をどんどん出していければと思っております。すでに「今宵は地下室で」のシリーズ作品などもいくつか制作しておりますので、そちらも遊んでいただければ幸いです。
これからもどうかよろしくお願いいたします!
(岡崎シゲル)