ソフトを開発しようと思った動機、背景
「ゴールまでのルートをプレイヤー自身が考えて進むゲーム」を作りたいと思い、このゲームを作りました。開発中に苦労した点
「植物を成長させるときに、どのような成長のさせ方をしたらよいか」「間違えて成長させた場合、前の状態に戻すのに、どのような演出なら違和感が出ないか」に気をつけました。ステージごとに特徴を持たせるために、配置するギミックの種類や配置方法などにも気を配りました。
ユーザにおすすめする遊び方
このゲームはステージごとにゴールまでのルートが複数あるので、プレイヤーが自由に植物を成長させ、自分だけのクリア方法を探してもらいたいです。ただ早くクリアするだけでなく、ステージごとに採取目標などを配置しているので、「何回でも同じステージにチャレンジしたい」と思うようにしています。
今後のバージョンアップ予定
ステージの追加、ギミックの調整、演出の強化などを考えています。
(神戸電子専門学校)