Windows 7のタスクバーの色をカスタマイズできるユーティリティ。「Taskbar Color Effects」は、Windows 7のタスクバーをカスタマイズできる、常駐型のユーティリティ。タスクバーの色を変更したり、背景画像を設定したりできる。Windowsのテーマではタスクバーだけでなく、ウィンドウの色も変わるが、タスクバーの“色だけ”を変更できるのが特徴。
タスクバーの色は、「Sky」「Twilight」「Sea」「Leaf」「Lime」など、Windowsの設定と同じ16色から選択するだけで変更できる。16色以外の色をユーザが作成することも可能だ。タスクバーの背景に画像を使うこともできる。背景画像の置き方は「Center(中央に配置)」「Stretch(引き伸ばす)」「Tile(タイル表示)」の3種類から選択できる。
タスクバーの色を透過させることもできる(タスクバーを透過させるのではなく、タスクバーの色を透過させる)。透過レベルは0〜100の範囲で設定でき、スライドバーで指定できる。透過レベルを100にすると「Taskbar Color Effects」で指定した色になり、透過レベル0ではWindowsテーマで設定した色になる。
そのほか、タスクバーに影をつける機能もある。影の濃さは0〜255の間で、スライドバーで指定できる(数値の大きいほど、影は濃くなる)。