文字を入力するだけの簡単な操作で、印鑑のスタンプ画像を作成できるソフト。わかりやすいインタフェースで、はじめてでも直感的に使える。「クリックスタンパー」は、ほかの文書作成アプリケーションなどで利用できる電子印鑑(スタンプ画像)を作成するためのソフト。作成できるのは、円・楕円形の「丸印」、角丸四角形の「角印」および中央部分に日付を配した「日付印」。日付印では、押印当日の年月日が自動的に設定されるようにすることも可能。レイアウトは自動で行われ、ユーザが調整する必要はない。
メイン画面は、左側に操作パネルが、右側にはプレビュー画面が配置された構成。(1)作成するスタンプの種類(「丸印・角印」または「日付印」)を選択して新規ファイルを開いて、操作パネル上で名前(印に載せる文字)を入力し、(2)プレビューで確認しながら、サイズや形を調整する、というのが基本的な操作の流れ。操作パネルでは、印鑑の線の太さや文字周囲の余白を好みで設定できる。解像度は96/300/600dpiから選択できるようになっている。
複数行の印鑑も簡単に作成することが可能。改行位置を指定するだけで、文字をバランスよく配置してくれる。丸印と角印では、文字の方向(縦/横)を指定することも可能。さらに、印鑑の縦/横サイズや、角丸のサイズを設定することにより、楕円や角丸四角形など、形状を調整することもできる。
日付印では、日付の書式の指定や和暦/西暦の選択を行うことが可能。西暦を二桁にしたり、月を英語表記にしたりといった細かな設定も行える。
作成したスタンプは、独自形式で保存できるほか、EMF/PNG/JPEG/BMP/GIF形式での画像ファイルとして保存することも可能。クリップボードにコピーすれば、すぐにほかのアプリケーションで利用できる。