直感的な操作が可能なToDo管理ソフト。海外製ソフトで、日本語にも対応していないため、英語だらけの画面になっているが、臆する必要はない。メニューなどに書かれている単語は簡単なものばかりだし、タスクリストの名前やメモ、ノートなどは、日本語で問題なく書き込める。心配は無用である。操作もわかりやすい。ToDo管理ソフトを触ったことのある人であれば、すぐに使いはじめられるだろうし、そうでない人にも特に難しいことはないと思う。インタフェースはオーソドックスなもので、ツールアイコンも機能がわかりやすいものになっている。
「Task List Guru」の特徴のひとつが、複数のタスクリストを作って、使い分けられることだろう。ただ、リストビューに一覧が表示されるのは、選択したタスクリストのみになる。例えば、親リストを選択した場合でも、子リストにあるタスクは表示されない。子リストにあるタスクを見るには、子リストを選択しなければならない。
とはいえ、未完了タスクのあるリストは太字で表示されるし、メイン画面には「今日が期限のタスクの数」や「未完了のタスクの数」などが常に表示されているので、未了タスクを見逃すことはないだろう。
(土屋 佳彦)