ソフトを開発しようと思った動機、背景
「RPGツクール」シリーズは、プログラムの知識がなくてもゲーム(RPG)制作を楽しんでいただけるように開発されたソフトウェアです。1992年に初代となる「RPGツクール Dante98」が発売されてから、パソコン版を問わず、携帯ゲーム機、家庭用ゲーム機用の「RPGツクール」がたくさん登場しています。そのなかでも「RPGツクールVX Ace」は最新作となります。もちろん本作でも“気軽に創作を楽しんでいただく”という基本コンセプトは貫かれています。無料でお験しいただける体験版も用意されておりますので、より多くのみなさんに触れていただき、創作の楽しさを実感していただければ幸いです。
開発中に苦労した点
ひとつは、標準機能でサポートする範囲(ツクールの機能だけで、どこまで作り込めるようにするか)のバランスを決める点です。複雑なシステムを実装することは可能ですが、あまりにもややこしいとユーザの手に負えないソフトになってしまいます。たくさんの機能を無理に詰め込むのではなく、ユーザの創意工夫の入る余地も残した仕様にまとめることに苦労しました。
もうひとつは、より使いやすいユーザインタフェースのデザインです。必要最低限とはいえ、RPGを作るとなると、設定しなければならない項目はそれなりの数になってきます。「ツクール」ならではの“手軽さ”を損ねないエディタ設計については、ソフトウェアデザイン&プログラム担当の尾島氏も一番にこだわっていた点です。
ユーザにお勧めする使い方
「RPGツクール」は、RPGを制作するために生まれたソフトですが、必ずしも作品を完成しなければならないということはありません。だまされたと思って体験版を起動し、武器やアイテムの設定にチャレンジしてみてください。武器の名前や説明文を考えるだけでも、ワクワクしてくると思います。部分的にでも自分のアイデアが形になる瞬間の感動を味わっていただければ、それだけでも「ツクール」はひとつの役割を果たしたことになります。ちなみに作品が完成して、全世界に向けて発信(公開)するときの感動と達成感はその100倍(当社比)に値すること間違いなし! のハズです。
今後のバージョンアップ予定
基本的にバグフィクス以外のバージョンアップは予定しておりません。今後、新しい不具合が発見された場合にバージョンアップが行われることになります。
((株)エンターブレイン)