行方不明の勇者を探すよう命じられた新米戦士と仲間による“短編RPG+簡単脱出ホラーアドベンチャー”。新米戦士は、王様から直々に行方不明の勇者の探索を命ぜられる
「ソボクエ-Soboku Quest-」は、平和な小国を舞台に、新米戦士と仲間の僧侶、魔術師の三人が冒険を繰り広げる、ユーモア溢れるRPG。勇者を探し出して仲間にしたあと、サブクエストで脱出アドベンチャーを楽しむこともできる。
ゲームの舞台は、緑が豊かで酒もおいしく、美容ツアーでやって来た女性観光客で賑わう小国「コジンマリ」。コジンマリ国の軍隊に入隊したばかりの新人戦士「パーシバル」(主人公)はある日、王様に呼び出され、直々に命令を受ける。与えられた使命は、コジンマリ国を訪れたきり行方不明になってしまった勇者の探索。パーシバルは無事、勇者を探し出すことができるだろうか……?
まず最初に行うべきは、直属の上司からのアドバイスに従い、僧侶と魔術師を仲間に引き入れて、上司のもとに挨拶に行くこと。町の人々と話をして情報を収集したり、道具屋や武器屋で装備を整えたりすることも重要だ。
表情豊かでセリフも吟味されたモブキャラとの会話が楽しい
なぜか霊に憑かれやすく、どこへ行くにも荒塩が手放せない体質の僧侶「セドリック」は、冒険の旅が子どものころからの夢。回復魔法を使うこともできる。「ユエルン」は、まだ実戦経験のない新米魔術師だ。
城下町で二人を仲間にしたら、いよいよ冒険のはじまり。開始当初に行けるのは島の南にある森と、東の島の洞窟のみ。勇者の足取りはその洞窟で途絶えているというのだが……。
プレイヤーがやるべきことは、
- ほかの登場人物との会話による情報収集
- ダンジョンなどでの敵との戦闘による経験値稼ぎとレベル上げ
- 稼いだお金による装備の整備
など。町などのマップが小さめでストーリーもシンプルな分、町の住人それぞれのセリフなどはよく工夫されている。戦闘はレベルアップとスキルの修得が早く、気楽に楽しめる
戦闘はランダムエンカウント方式。ダンジョンや森などでは、かなり頻繁に敵に遭遇し、戦闘となる。ユニークなのは、一般的なゲームではダンジョンと見なされないような場所が、「ソボクエ-Soboku Quest-」ではダンジョンになっていること。さらに、登場する敵もユニークだ。
美容ツアーの観光客がたまにダンジョンに挑んで死ぬこともあるようだが、コジンマリ国は基本的に平和。ダンジョン内でもモンスターなどは登場しない。敵は、ハチやコジンマリ国独特のよくわからない動植物、さらに賢者の弟子などを含む人間だ。突然の落石なども時として敵になる。
ランダムエンカウントの頻度は少し高め。ただし、戦闘から逃げられる確率も高い。レベル上げなどの必要があまりなくなったら、どんどん逃げてストーリーを進展させてもよい。アイテムや装備などは、敵との戦闘や宝箱からいくらでも獲得でき、お金はあまり必要とならない。