ソフトを開発しようと思った動機
格闘ゲームを見るのもプレイするのも好きなので、習作を含め、数点の格闘ゲームを公開してきました。好きとはいえ、実際の自分の格闘ゲームのスキルがそれほど高いものでなかったこともあり、それまでの作品は一人プレイに特化したバランスのものだったので(ゲームスピードが極端に早かったり、強いキャラと弱いキャラの差が極端だったり)、今回は対コンピュータではなく、対人戦をより楽しめるものを作りたい」というのがはじまりです。
開発中に苦労した点
何はなくとも、対戦のバランスでしょうか。簡単な見落としで永久コンボが成立してしまったり、強すぎる技があったり、実際に対戦をしてみなければわからない部分があるので、いろいろな方のご助力をいただきました。あとはどれだけテストプレイをしても発見が困難な細かなバグとの戦いも(笑
グラフィックもこれまでより時間を割いてますが、いかんせん自分のセンスのなさが足を引っ張って、苦労している部分です。
今後のバージョンアップ予定
キャラが増える、モードが増えるなどの更新は、今後も行ってゆく予定です。キャラ間のバランス調整はすべてのキャラが揃うまでわからない部分が大きいですが、バージョンアップごとに頑張って行ってゆきます。
最後に
マイペースになりがちですが、まだまだバージョンアップは続けてゆきます。一人でプレイするのはもちろん、ぜひとも対人戦を楽しんでいただければと思います。ホームページに修正パッチがありますので、こちらもチェックしていただけると幸いです。
(ひろし)