シンプルなインタフェースで、簡単に操作できる顧客管理ソフト。未対応の問い合わせ件数や近日中のスケジュール件数などがひと目でわかる。「顧客マネージャー PRO」は、問い合わせやクレーム処理などの顧客対応を効率的に行うためのソフト。顧客情報や問い合わせの履歴、今後の予定といった情報を総合的に管理することで、円滑な顧客対応を実現する。ネットワークに対応し、ひとつのデータベースを複数ユーザで同時に利用することが可能。抽出した顧客情報をCSV形式のファイルに出力することもできる。データの自動バックアップ機能も備える。
「顧客マネージャー PRO」では、顧客からの問い合わせやクレーム、資料請求といったアクションの履歴を記録・検索できる。メイン画面に表示されるリストで顧客を選択し、過去に記録されたアクションを参照したり、対応予定のスケジュールを確認したり、完了した対応について記録したりできる。
顧客リストには、名前やフリガナ、電話番号、メールアドレスなどに加え、誕生日やグループ(任意に設定できる)などが表示される。さらに詳細な情報として、勤務先や性別、個人/法人の顧客種別、三つまでの日付付きメモ、関係者の情報などを記録できるようになっている。
顧客別の履歴には、過去のアクションが商談や来店、クレーム、資料請求といったジャンルごとに記録され、対応した日付や内容、回答の期限などをスムーズに確認できる。履歴を記録した担当者名を登録しておくことで、「誰がどのような対応を行ったか」ということもわかる。そのほかにも、
- 対応予定や完了がわかるスケジュール一覧
- 定期的に連絡したい内容を登録できる「お知らせ」
などの機能がある。メイン画面には五十音検索用のボタンや、顧客番号、電話番号、グループなどで絞り込みができる検索機能も用意され、目的の顧客をすばやく探し出すことが可能。「データ抽出」機能を利用して、CSV形式のファイルとして出力することもできる。
履歴から「対応しなければならない(未処理の)案件」を検索することも可能。未完了のデータや直近のデータを抽出したり、回答期限や対応した日時、記録者、関係者、キーワードなどの情報をもとに絞り込みをかけたりすることもできる。商談やクレームなどのグループごとにリストを表示させることも可能だ。