楽しみながら続けられるよう、さまざまな工夫が施された禁煙支援ソフト。メリットの提示や目標の設定で禁煙をサポートする。「卒煙四季」は、つらい禁煙をさまざまなイベントや情報で“やさしくサポート”してくれるソフト。禁煙を開始してから「節約できた煙草代」や「延びた寿命」が計算・表示されるほか、日本を縦断する卒煙旅行、卒煙日記や掲示板での情報共有といった機能で、禁煙の継続を支援する。禁煙開始日やそれまでに吸っていたタバコの本数などを入力するだけでよく、誰でも簡単に使うことができる。
使いはじめる際に初期設定として入力する情報は「卒煙日(禁煙を開始した日)」「一日あたりの本数」「一箱(20本)あたりの金額」「(タバコの)サイズ」。サイズはショート、スタンダード、ロングから選択する。
ユーザの入力した情報をもとに、
- 卒煙からの日数
- 延びた寿命
- 節約できた金額(タバコ代と節税金額)
- 吸わなかったタバコの量(本数と長さ、重さ)
が計算される仕組み。吸わなかったタバコの量は、長さでは「376.00m ゴロンドリナス洞窟」、重さでは「4,423g マカロニペンギン」のように、現実にあるものを例にわかりやすく表示される。さらに、肺の状態もアニメーションで描かれ、だんだんと肺がきれいになっていく様子も(もちろん実際とは異なるが)見ることができる。時間の経過と並行して「卒煙旅行」というイベントが展開される。卒煙日に石垣島を起点に日本を縦断し、1年後に知床半島に到着するというもの。「現在、どこまで到達しているか」が「ステータス」として表示される。旅行の行程は地図で見ることもできる。地図には辿ってきたルートが描かれ、現在地点の緯度・経度などのデータや解説記事を参照できるようになっている。
日記機能もある。日記には、メイン画面に表示されるステータスや卒煙からの日数などのデータを貼り付けることができ、卒煙の状況と日々の出来事とをあわせて記録に残すことができる。日記をTXT、RTF、MovableTypeの各形式でファイル出力することも可能だ。
そのほかにも、
- これまでの卒煙過程を遡って見ることのできる履歴(タイムマシンモード)
- 掲示板による情報共有
- 禁煙を応援する「今日の一言」
- 卒煙キャラクターズ
などの機能を備える。