ソフトを開発しようと思った動機、背景
6年前から長編王道RPGを制作していたのですが、仕事に時間を取られる中で、なかなか完成に近づくことができませんでした。このままではモチベーションの維持が難しいと感じたため、途中、小規模でもよいので、何かひとつ作品を完成させようと思い、作成を開始しました。ダンジョンRPGにした理由は、シナリオを書くのが苦手な自分でも、比較的短期間で遊び応えのある作品ができると踏んだからです。また、システム等を長編王道RPGから流用することで、開発時間を短縮するようにしました。
開発中に苦労した点
当初は素材の大半をフリー素材で済ませることで、もっと短期間で制作する予定でした。しかし、素材が足りない個所や雰囲気が合わない個所があったほか、何より独自色を出したい気持ちが出て、結局、グラフィックや音楽の多くを自作しました。特に魔法・特技の数が多いため、戦闘アニメの作成には時間が掛かりました。
あとは、やはり社会人として時間の確保と、モチベーションの維持には苦労しました。
ユーザにお勧めする遊び方
職業同士のバランス調整には気をつけましたので、パーティ編成は回復役が一人いれば、あとは自由で問題ありません。全般的にテンポよく、遊びやすいゲームとなるように心がけました。取り逃がすと二度と手に入らなくなるアイテムなどもありませんので、好きなように遊んでいただければと思います。
今後のバージョンアップ予定
次の作品の制作に着手するため、追加のボスやダンジョン等を作成する予定はありませんが、不具合の修正や快適性の向上等については対応する予定です。また、ご感想をいただければ、今後の開発にも参考にさせていただきます。
(砂川 赳)