マイコンピュータ、コントロールパネルを利用したランチャ。任意のファイル/フォルダを追加して、すばやく開けるようにしてくれる。「My Computer Manager」は、よく使うファイル/フォルダへのアクセスを容易にしてくれるユーティリティ。デスクトップアイコンや「スタート」メニューからすぐに開ける「マイコンピュータ(Windows 7/Vistaでは「コンピュータ」)」「コントロールパネル」に、ファイル/フォルダへのショートカットを置くことで、アクセスしやすくなる。
メイン画面は、大きめのツールボタンが並ぶ、シンプルなデザイン。マイコンピュータやコントロールパネルへのショートカットの登録は、「Add File(ファイルを追加)」「Add Folder(フォルダを追加)」ボタンで行える。登録モードは「Simple」「Advance」の2種類がある。
アイテムを登録するには、保存先(Location)を「My Computer」「Control Panel」から選択し、「Add File」または「Add Folder」ボタンを押す。登録モードをSimpleにした場合は、登録したいファイル/フォルダのパスを指定すれば、そのままアイテムとして登録される仕組み。Advanceモードでは、アイテム名、パス、パラメータ、アイコンなどを設定するためのダイアログが表示され、ダイアログで必要なものを指定・登録する。これらの詳細情報は「Edit」機能で編集できる。Simpleモードで登録したアイテムの名前やパラメータなども、あとから変更できる。
アイテムの登録は、エクスプローラなどからのコンテキスト(右クリック)メニューから行うこともできる。「Options」の「Add To My Computer」「Add To Control Panel」にチェックを入れることで、エクスプローラのコンテキストメニューに各項目が追加され、ファイル/フォルダを登録できるようになる。
登録されたアイテムは、マイコンピュータ、コントロールパネルのアイテムのひとつとして表示され、簡単に開くことができる。登録後はアイテムの追加・編集・削除の必要がなければ、「My Computer Manager」を起動する必要はない。