タブ型アプリケーションランチャ、なのだが、常時デスクトップに置いておく使い方をはじめ、デザイン性やアニメーションなどを考慮すると、「ドック」と呼ぶのがふさわしいソフトだ。デザインのカスタマイズ性も高く、「デスクトップに置いてかっこいい、置いておきたい」ものになっている。アプリケーションランチャとしては、特に高機能というほどではない。もっとも、いわゆる高機能ランチャがあまりに高機能・多機能なためにそう感じるだけで、一般的な使用には十分なもの。ショートカットキーを定義することもできるので、マウス/キーボード両方から操作できるのもメリットのひとつだ。
あるいは「ドック」と「ランチャ」の中間的な位置にいるソフト、と考えてもよいのかもしれない。ドックの多くはアイコンを積極的に見せる、ある意味で派手なデザインのものが多いが、その点「sTabLauncher」は、ふだんアイコンを隠しているので、さほど派手な印象はない。
が、タブで分類することによって、多くのアイテムから目的のものを見つけやすいこと、またマウスオーバーで表示することで、マウスクリックは1回だけでアイテムを開けるなど、操作性のよいことは、より実用的なランチャに近い。その意味でも、とてもバランスの取れたソフトになっていると思う。
(土屋 佳彦)