ソフトを開発しようと思った動機、背景
ゲーム制作サークルとして活動していく上で、新たなジャンルに挑戦してみたい気持ちがありました。また、なによりこのゲームに登場するキャラクタは、既存のゲームに登場するキャラクタたちで、好きなキャラクタを使ってシナリオを書いてみたかったからです。開発中に苦労した点
「へんでろぱ!」は、「WOLF RPGエディター(略称ウディタ)」というツールを使って制作しているのですが──その名の通りウディタはRPGを作るためのソフトなのですが──今回のゲームはRPGとはジャンルが違うため、既存のスクリプトは使用できず、一から組み直したので、動作テストが大変でした。テストプレイの重要さをあらためて知らされました。
ユーザにお勧めする使い方
プレイヤーによっては馴染みのないシステムのため、最初は戸惑うと思いますが、ゲームオーバーを回避するモードや、周回プレイ用の引き継ぎ要素など、難易度がプレイヤー次第で変わっていくようにしています。そのため、最初は自分の思うようにいろいろ試してみるのがいいかなあと思います。
今後のバージョンアップ予定
バグなどがあった場合、修正してアップロードしていく予定です。また、攻略に関する質問等もblog(http://ainsel.sblo.jp/)のコメントやメールで受付中です。
(Ainsel)