シンプルで使いやすい“定番”はがき作成・住所録ソフト。多彩なテンプレートやイラスト素材を搭載する。「はがき作家 Professional」は、年賀状や暑中見舞い、往復はがきなどの宛名面と文面を簡単な操作で作成・印刷できるソフト。
- 宛名印刷および住所管理を行える「はがき作家 あてな」
- 文面を作成・印刷するための「はがき作家 うら」
で構成される。両プログラムは独立して動作するが、一方のプログラムからもう一方のプログラムをワンタッチで呼び出すことが可能。ソフトには、多数のデザインテンプレートやイラスト素材も含まれる。新バージョン「6」では、豊富な辰年テンプレートが収録されたほか、3種類のフォントが追加され、収録フォントは計14種類になった。宛名データ機能や住所録一覧機能などの強化も図られた。宛名面を作るための「はがき作家 あてな」は、画面左側に住所録、右側にプレビューが配置された2ペイン構成。住所録に入力した住所や宛名のデータは、即座にプレビューに反映される。印刷用紙は、はがき(年賀状、喪中はがき、普通はがき、暑中見舞い、絵はがき、私製はがき、往復はがき)のほか、各種封筒にも対応。縦書き/横書き、縦置き/横置きなどの設定も行える。
住所録のスタイルは「カード」「一覧」の2種類。氏名、敬称、自宅住所、勤務先住所、連絡先、送受信記録、家族などの項目を登録できる。入力支援機能を備え、氏名の入力でふりがなを自動入力したり、郵便番号と住所を相互に自動入力したりすることも可能。郵便番号と住所の相互自動入力では、一方を入力すると、対応するもう一方が自動的に入力される。宛名の連名には、家族の中から指定した人物だけを追加することが可能。「印刷する住所が勤務先の場合も家族を印刷する」「世帯主以外は『御一同様』として印刷する」といったオプションも用意されている。
住所録は「カード」だけでなく、「一覧」画面から編集することも可能。一覧表示では、氏名や住所などの項目でリストを並べ替えることもできる。また、カード、一覧ともに、表示データのタブを「50音」「グループ」で切り替えられる。
「はがき作家 うら」では、イラストや写真、文章を組み合わせて、はがきの文面を作成できる。収録されたデザインテンプレートやイラスト素材をもとに、簡単に文面を作れるようになっている。イラストや写真などのオブジェクトを自由に配置することも可能。複数のオブジェクトをひとつのオブジェクトとして扱える「グループ化」機能も備える。
イラストや画像に簡単な編集を施すことも可能。四角や角丸、楕円のフレームを付加したり、傾き補正やトリミングを行ったり、明るさやコントラストの調整、透明色の指定などを行ったりできる。さらに、フォントや文字色、配置(上揃え/中央揃え/下揃え/均等割り)を変更したり、文字にフチや影をつけたり、背景やフレームを追加したりすることも可能だ。
印刷は「うら」「おもて」のそれぞれで行う。家庭のプリンタで印刷できるのはもちろん、インターネット経由の専用印刷サービス(有料)を利用して、高品位な印刷を行うことも可能だ。