はがき作成・住所録ソフト「筆まめSelect」の新バージョン。初心者向けのわかりやすい操作性がさらに洗練された。はがきに効果的なひと言を添えられる「付箋」メッセージ機能などが新たに追加された。「筆まめSelect」は、年賀状や挨拶状・案内状などを簡単な操作で作成できる「筆まめ」のダウンロード版(Ver.22に相当し、パッケージ版から一部機能・素材が割愛されている)。宛名面(表面)に用いる住所録データの管理や差し込み印刷、文面(裏面)を美しくレイアウト・印刷できるデザイン機能など、はがきの作成・管理に必要な機能を統合。新バージョン「2012」では、「付箋」機能が追加されたほか、ポップな手書きメッセージを描ける「お絵かきペン」、誰にでも簡単に使えるよう工夫された「しんせつモード」、多数の写真を美しく配置してくれる「フォトコラージュ」など、さまざまな機能が強化された。住所録データを利用した「宅急便送り状印刷」機能も新たに搭載した。
文面の作成では、
- はじめてパソコンで年賀状を作成する人や、パソコンの操作に不慣れな年配の人への“わかりやすさ”を重視した「しんせつモード」
- テンプレートから素材や写真、文章を入れ替えるだけで作れる「特急デザイナー」
- デジカメ写真とテンプレートを選ぶと、見栄えよく配置してくれる「デジカメデザイナー」
など、簡単にはがきを作成するための支援機能が充実。手間をかけることなく、美しいはがきを作成できる。「しんせつモード」では、簡単な質問に答えてゆくだけで、自分のイメージに近い年賀状をすぐに作成することが可能。年配のユーザにも配慮され、選択肢や操作ボタンが大きく表示される。新バージョン「2011」では、イラストの変更、追加、拡大・縮小、文章の簡単な編集など、ユーザが自分で手を入れることができるようになり、従来以上に使いやすくなった。
デジカメ写真を利用して“ちょっと凝った年賀状”を作りたい人に便利なのが「フォトコラージュ」「筆まめアトリエ」といった写真加工機能。多数の写真を文面に自動配置してくれる「フォトコラージュ」では、コラージュのパターン(絵柄)として、新たに「テキストモザイク」が追加され、これまでの図形(正方形・ハート形など)や動物の形だけでなく、コラージュで文字を造形できるようになった。さらに「筆まめアトリエ」を利用すれば、元のデジカメ写真を絵画(油絵・ちぎり絵)や版画のような雰囲気に加工することも可能だ。
「お絵かきペン」は、ポップな文字やイラストではがきをデコレーションできるもの。ペンは「ノーマル」「マーカー」「ネオン」「ふちつき」「もこもこ」「コロコロ」の6種類が用意されている。特に、ペンがたどる軌跡にいちごやキノコ、星などの絵柄がスタンプされる「コロコロペン」はユニーク。さらに、新バージョンで追加された「付箋」機能を使えば、近況や連絡事項など、手書きで加えるひと言メッセージをより目立たせことができる。
素材では、幅広いはがき作成に役立つ実用的なイラスト・デザインが5,000点、ビジネスからプライベートまでさまざまなシーンで利用できるフォントが117書体収録され、年賀状をはじめ、喪中はがきや暑中・寒中見舞い、案内状、挨拶状など、多彩なはがきを作成・印刷できる。名刺、宛名ラベル、CDラベル、賞状、のし袋といった印刷物を作成することも可能だ。
そのほか、「宅急便送り状印刷」機能も新たに追加された。ヤマト運輸の会員(クロネコメンバーズ)向け「送り状印刷サービス」と連携し、筆まめ住所録データを利用して、宅急便の送り状をカラープリンタで印刷できる。