簡単な操作で使える高機能画像圧縮ソフト。複数の画像ファイルを連続圧縮することも可能。「Caesium」は、元画像の品質を極力保ちながら、画像ファイルの容量を削減できる画像圧縮ソフト。実行前後の画像をプレビューで見比べながら、圧縮率を調整することが可能。圧縮を行うことにより、最大90%のファイルサイズ削減を実現できる。読み込める画像形式は、デジカメ写真で採用されるJPEGのほか、BMP/PNG/GIF/WMF。圧縮後の画像は、JPEG/BMP/PNG形式で出力・保存できる。JPEG形式では、それぞれの元画像ごとに異なる画質を指定することも可能だ。
メイン画面は、ファイル一覧リストと圧縮前・圧縮後の画像のプレビューエリア、さらに操作パネルやメニューバー、ツールバーで構成される。使い方は簡単。
- 元画像ファイルをリストに登録
- 操作パネルで、出力する画像形式および出力先フォルダ、画質を指定
- 圧縮を実行
の3ステップで完了する。元画像の登録は、メイン画面へのドラッグ&ドロップで行える。出力先には任意のフォルダを指定できるのはもちろん、元画像が保存されていたフォルダを指定することも可能。元ファイル名の末尾に任意の文字列(接尾語)も追加できる。元画像に含まれるExif情報や日付情報を「圧縮後も保持するか」「圧縮後に削除するか」を指定することも可能だ。
さらに、圧縮後画像のプレビューやJPEG画像の品質指定なども行える。圧縮前後の2枚の画像を比較できるプレビュー機能では、表示サイズを「オリジナルサイズ(拡大)」または「ウィンドウ(サイズ)に合わせる(縮小)」から選択することが可能。元画像の表示時には、圧縮前後の2枚の表示部分をスライドバーで連動して動かすことができ、圧縮による画像の変化を容易に把握できるよう工夫されている。
プレビューを実行すると、圧縮前後のファイルのサイズと圧縮比率がリスト上に表示される。出力形式にJPEGを指定した場合は、画質を1から100の間で選択・設定することが可能(初期設定値は80)。圧縮後のサイズとプレビューを確認しながら試行錯誤することで、画質とファイルサイズのバランスを取ることができるようになっている。