ソフトを開発しようと思った動機、背景
これまでアクションゲームはほとんど作ったことがなかったのですが、「アクションゲームツクール」というゲーム制作ツールを使うと、プログラムを書かなくても、アクションゲームを作ることができるというので、作ってみることになりました。もともとは、Xbox 360上で遊ぶ用に作ったもので、やたら解像度が高いです。かわいいゲームにしたかったので、グラフィックをとりあかさんに担当していただき、さらにいろいろとアドバイスや案出しをしていただきました。
開発中に苦労した点
ゲームの難易度ですね。何度もテストプレイしていると操作に慣れてきたり、先が読めたりで、難しいのか、簡単なのかわからなくなっちゃって。とりあかさんから指摘されなければ、大変な難易度のゲームになっていましたね。
ユーザにお勧めする使い方
全3ステージ+ボス戦をクリアすると、アニメを通しで見ることができます。
今後のバージョンアップ予定
バージョンアップ等の予定はありませんが、同様に「アクションゲームツクール」で制作した「ふわふわコロン」というFlashミニゲームを、作者ホームページの別館(http://www.geocities.jp/yuwakas/)にて公開中です。
(ゆわか)