ラジコンヘリを操作して、世界各国の特徴的なアイテム(敵)と戦う、ユニークな弾幕系2Dシューティングゲーム。難易度は非常に高い。紙飛行機や風船、ミイラ、棺など、世界各国の敵と戦う
「ラジコンヘリ『勇者』!」は、ラジコンヘリで悪の組織と戦う、弾幕系の縦スクロール2Dシューティングゲーム。かすりによってチャージされるサブボムや、敵弾に追い詰められたときに威力を発揮するワープなど、独特のシステムを搭載。一般的な弾幕シューティングとはひと味違うおもしろさを味わうことができる。
物語の設定は、とある国が開発中のUFO技術を盗んだ悪の組織「超宇宙帝国」に対し、世界の危機を救うために、ラジコンヘリ「勇者」が孤立無援で戦いを挑むというもの。奪われた技術──非常に小さなチップ状のものを付けることで、どんなものでも飛ばすことができる──を使えば、大きなものから小さなもの、普通は空を飛ぶとは考えられないものまで、ありとあらゆるものを空飛ぶ兵器として利用できるようになる。しかも、すべての兵器には反物質砲までが搭載されている。わずか一機のラジコンヘリで、この強大な敵に立ち向かうことになるが……。
用意されたステージは5面。日本(東京)やエジプトをはじめとした世界各国が舞台。スマホや紙飛行機、モデル人形、棺、ミイラ、オベリスクなど、各国を想起させる敵が登場する。各ステージの最後には、東京タワーやスフィンクスといった超巨大ボスキャラが登場。ゲームの難易度は「HEAVEN」「PARTY」「FESTIVAL」の三段階から選択できる(「FESTIVAL」が最も難しい)。
ショットはアイテムで強化でき、強化された機能は自機が破壊されても失われない
操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。自機の前後左右移動はカーソルキー。【C】キーを押しながら操作することで、低速移動することも可能。自機の動きが非常に速いため、敵の弾幕の間をすり抜けるには必須のテクニックだ。
ショットの発射は【V】/【Enter】/スペースキー。最初は、正面にしかショットを発射できないが、時折出現する赤いアイテムを取ることで、武器を換装して強化できる。「ラジコンヘリ『勇者』!」では、ミスをして自機が破壊されても、ゲームオーバーにならない限り、いったん強化した武器はそのまま継続して使えるようになっている。
【Z】キーは「ファイナルギャラクシー(ボム)」。使用すると一定時間効果が持続し、その間に出現したすべての敵にダメージを与え続ける。敵弾をすべて消滅させる効果もあり、発動中は無敵の強力な最終兵器となる。ただし使用回数に制限があり、画面左下に表示されるボムの残数がなくなると、使えなくなる。ボムの使用回数は、武器と同様、画面に時折出現するアイテム「ファイナルギャラクシーエネルギー」を取ることで、増やすことが可能。自機が近づくと、掃除機のようにアイテムが吸い込まれるため、いちいちアイテムに接触させる必要はない。
サブボムやワープをうまく利用すれば、激しい攻撃の中、ひと息つくことも可能
【X】/【BackSpase】キーは「デストラクションビッグバン(サブボム)」。使用回数制限なしの特殊ボムで、敵弾近くの飛行でエネルギーをチャージすることが可能(自機が破壊されたときもエネルギーがMAXになる)。画面左下のゲージがフルチャージされると、いつでも発動できる。
発動すると一定時間効果が持続し、その間に出現したすべての敵にダメージを与え続ける点はボムと同じ。ただし、サブボムを使って敵を倒したときのスコアは、普通に倒すよりも遙かに高い。星型のスコアアイテムを取得したときのスコアも増える。ハイスコアを狙うのであれば、積極的に使用したい。ただしボムとは異なり、サブボムでは敵の攻撃を消すことはできない。
【S】キーは左へワープ、【D】キーは右へワープ。一瞬のうちに、押した側の画面の端まで跳躍できる。敵の弾幕に追い詰められ、いよいよ逃げ道がなくなってしまったときに効果的。ただし、ワープした先に敵弾が待ち構えていた場合にはアウト。画面内の敵弾の状態には注意しておこう。