断片化したレジストリをデフラグすることで、アプリケーションなどの動作を高速化できるソフト。シンプルな画面デザインとウィザードで、はじめてでも戸惑うことなく使える。「Quicksys RegDefrag」は、パソコンを使っているうちに肥大化・断片化してしまうレジストリを最適化するためのソフト。アプリケーションの設定が保存されるレジストリは、アプリケーションのインストールやアンインストール、設定の変更を繰り返すうちに次第に断片化してしまう。レジストリが断片化するとアクセスに時間がかかり、Windows/アプリケーションの動作速度が低下してしまう。「Quicksys RegDefrag」は、肥大化・断片化したレジストリを整理・最適化することにより、アプリケーションをはじめとしたWindowsの動作速度の低下を防ぐことができる。
操作は簡単。レジストリのデフラグは、
- レジストリの分析
- 分析結果の表示
- デフラグの実行
の3ステップで完了する。「レジストリの分析」を実行すると「分析結果」画面に、- 現在のレジストリサイズ
- デフラグ実行後のレジストリサイズ
- 削減されるサイズ(断片化の割合)
が表示され、デフラグが必要と判断された場合は「最適化を実行してください」とのメッセージが表示される。画面内の「デフラグ」ボタンを押すと、最適化が実行される仕組み。レジストリの操作はWindowsやアプリケーションの動作に影響を与えるため、万が一に備えて、デフラグ実行前に復元ポイントを作成するオプションも用意されている(初期状態で「作成する」に設定されている)。デフラグ完了後に、デフラグ情報のレポートを作成することも可能。デフラグによる変更を適用するためには、システムを再起動する必要がある。
そのほか、「レジストリ情報の取得」機能もある。Windowsのレジストリファイルの格納場所とサイズを確認できる。