敵の持っているアイテムを奪い、機体後部にしっぽのように引きずりながら戦う全方位型2Dシューティングゲーム。敵のパワーアップアイテムを回収して自機を強化できる全方位型2Dシューティング
「TieGunner」は、常に画面の中心に表示される自機をマウスで操作して敵と戦う、シンプルな全方位型シューティングゲーム。敵機が機体後部に引きずるパワーアップアイテムを奪って自分のものにすることで、機体を強化することが可能。アイテムを大量に引きずった見た目から「しっぽシューティング」と名付けられている。アイテムを消費して攻撃をパワーアップしたり、ライフとして使ってボスキャラを攻めたりしながら、ハイスコアを目指そう。
ゲームの舞台は、遠くどこかの銀河系。とある惑星に住む人々は謎の生命体による襲撃を受け、なす術もなかった。このままでは占領されてしまうのも時間の問題かと思われたとき、状況を打破できるかもしれないプランが実行される。それは「敵生命体のテクノロジーを使った兵器の開発」。ついに完成した試作機の名は「タイガンナー」。敵のテクノロジーを使用しているため、敵のパワーアップアイテムをそのまま利用できることが特徴だ。人々の最後の希望を背負い、「タイガンナー」は敵の本拠地へと向かった……。
回収したアイテムは自機の後部に数珠つなぎでいくつでもストックできる
操作はマウスで行う。自機は必ず画面中央に表示され、マウスカーソルのある方角に機首を向けて、機首方向に前進し続ける。敵は、自機の周囲360度いずれの方角からも出現するため、敵機の方向にマウスカーソルを動かして撃墜するのが操作の基本となる。ショットの発射はマウスの左ボタン。左ボタンを押し続けることにより、一定の間隔でショットを発射し続けることができる。
敵宇宙戦闘機は、最低でも1個、三角形をしたパワーアップアイテムを機尾にぶら下げている。敵戦闘機をショットで破壊したあと、一定時間内に自機をパワーアップアイテムに接触させて回収し、自機の機尾に追加することが可能。敵を撃破しながらアイテムを獲得し、自機の後ろに長い尾のように引きずってゆくのが大きな特徴になっている。
効率よくパワーアップアイテムを獲得するには、逃げる敵を攻撃するよりも、向かってくるか、横切る敵機を攻撃するのが基本。逃げる敵機ではせっかく破壊しても、消滅する前にパワーアップアイテムを回収できないことが多く、無駄になってしまう。
パワーアップアイテムは攻撃のパワーアップ以外に、自機のライフとしても使用できる
新たに回収したパワーアップアイテムはしっぽの最後尾に追加されるが、自機の攻撃方法は、自機の直後に付いているパワーアップアイテムの色で変わってくる。例えば、アイテムなしや赤いアイテムが直後にある場合は、赤くて連射性の高い、大きめのショットを発射する。黄色いアイテムの場合は小粒の青いショット、青いアイテムは青いレーザー、赤紫のアイテムは同色の稲妻のようなビームといった具合だ。
右クリック(スペースキーでも可)することで、アイテムを消費して一定時間、自機をパワーアップさせることが可能。例えば、赤いアイテムを使うとショットが二発同時に発射できるようになる。同色のアイテムを連続使用することで、最大4段階までパワーアップさせることができるようになっている。ただし、パワーアップアイテムは自機のライフとしての働きもあるため、パワーアップの多用は禁物。アイテムが残っている状態で敵の攻撃が命中すると、自機に一番近いアイテムが一つ消費され、機体は保持される。アイテムが0の状態で攻撃が命中すると機体が爆散し、その場でゲームオーバーとなる。