2階層型タブにより、フォルダの管理をグループ単位で行えるソフト。複数のフォルダを同時に開いて作業したり、関連性の高いフォルダをまとめて一気に開いたりといった使い方ができる。「BroadFiler」は、2階層型タブを採用することで、フォルダへの効率的なアクセスを実現したファイル管理ソフト。基本的な画面レイアウトは、左側にフォルダツリー、右側は当該フォルダの内容が一覧表示される2ペイン構成。右ペインは、さらにサブフォルダツリーとフォルダ一覧とに分わかれる。この状態から右ペインを分割し、二つのフォルダ(タブ)を同時に表示させることも可能。レイアウトの自由度が高く、異なるフォルダを表示させながらの作業も容易に行える。
ドライブの選択は、ツールボタンで簡単に行うことができる。Windowsフォルダ、インターネット一時ファイルや最近使ったファイルなどの「特殊フォルダ」も、サブメニューからすばやく呼び出すことが可能。パスを入力して目的のフォルダに直接アクセスできるアドレスバーや、部分一致や完全一致、絞り込みも指定できるファイル検索機能なども備える。
フォルダのタブは、いくつかの「グループタブ」にまとめて管理することが可能。「利用するアプリケーションや業務の内容に応じてグループを作成し、それぞれのグループに関連するタブを登録する」といった使い方ができる。
フォルダやグループを「お気に入り」に登録しておけば、よく利用するフォルダをまとめて一気に開くことも可能。デフォルトで開くグループを登録することにより、「BroadFiler」の起動と同時にフォルダが開くようになる(デフォルトで開くグループは、複数を登録できる)。
カスタマイズ機能も豊富。グループタブの配色やタブの表示位置(配置)の変更、ツールバーやキーボードショートカットのカスタマイズを行えるほか、マウスジェスチャを使用したり、検知方法を設定したりすることも可能だ。