ソフトを開発しようと思った動機、背景
私は以前から、デジカメ写真は日付ごとにフォルダを作成して整理しています。そして、閲覧したいときはGoogleの「Picasa」などのいわゆる「ビューア」系のソフトで一枚一枚写真を見たり、スライドショウを楽しんだりしていました。しかし、デジカメが高性能化・小型化するのにともない、写真を撮影する機会も写真の枚数も格段に増え、数年も経つとフォルダの数も写真の枚数も膨大になっていました。その結果、本当に大切な思い出の写真が、その他の大量の日常的なスナップ写真の中に埋もれてしまい、二度と見られることのない、残念な結果になってしまっているケースが多々あるのに気づきました。やはり写真は昔ながらのアルバム形式の自由なレイアウトで管理した方が思い出として残りやすいんです。しかし、大量の写真を全部アルバム形式で管理するのは現実的ではないですし、それに写真の管理そのものは、いままで使い慣れた写真管理ソフトで行いたい。そして、そこからお気に入りの写真だけを集めて、サクッと別途アルバム化したい。しかも写真を実際にプリントするのではなく、パソコンの画面上で写真アルバムを再現できるようなソフトがほしい、と考えたのが「Let'sフォトアルバム」の開発動機です。
開発中に苦労した点
パソコンの初心者さんでも簡単に使えるよう、シンプルな画面構成で、ファイル操作をなるべく必要としない作りにするのと同時に、上級者でも満足してもらえるデザインと機能性を実現するのに一番苦労しました。また、デジカメ写真のファイルサイズが年々肥大化してもキビキビ動作するように設計したり、パソコンの買い替えやハードディスクの増強などで、写真を保存しているドライブやフォルダ構造が変わってアルバムが開けなくなったりしないような工夫も苦労した部分ですね。あとは、「Let's家計簿」と同時並行での開発になってしまったのと、子どもたちがまだ小さいので、なかなか開発に集中できず、開発時間のやり繰りが大変だったのが一番の苦労だったかもしれません(^^;。
ユーザにお勧めする使い方
「Let'sフォトアルバム」では、アルバムは何冊でも作成できますし、ページ数の制限もありません。何かの行事で写真を撮影したら、できるだけその日のうちにパソコンに取り込んで整理し、本当に気に入った数枚の写真だけを「Let'sフォトアルバム」にペタペタと貼って、簡単でよいのでコメントをつけてみてください。これをしばらく繰り返すと、いつの間にか思い出がギュッと詰まったアルバムができあがります。お気に入りの写真だけを集めたアルバムのページをパラパラめくるだけで、大量の写真をビューアで無機的に一枚一枚見るのとは比べものにならないくらいの感動が得られますよ!
「Let'sフォトアルバム」は、「Google Picasa」で行った編集内容(の一部)も同時に取り込みますので、「Picasa」と組み合わせて使うと非常に便利です。また、「Let'sフォトアルバム」のフォルダ機能を使うと、写真を読み込んだフォルダにはチェックマークが表示され、どのフォルダがアルバム化されているかがひと目でわかって便利です。あと、「Let'sフォトアルバム」では、写真ごとに撮影データ付きのコメントが簡単に作成できますので、写真のデータ管理にも威力を発揮します。
今後のバージョンアップ予定
今後は、以下のような拡張を考えています。
- 手動トリミング
- デジタルフィルタ機能
- 任意の角度で写真を回転
- 自動レイアウト
- テンプレート機能
- クリップアートのサポート
- バックアップ機能でアルバム情報だけでなく、写真そのものもバックアップするオプションを追加
- アルバムをメール等で送信できる形式でエクスポート
- タグ(ラベル)機能
- 「Let's家計簿」との連携(スマートフォンの写真付き家計簿ソフトからのインポートが目的)
- オンラインアルバム注文サイトとの連携(提携サイト募集中です!)
ほかにも何かリクエストがありましたら、作者までお知らせください。みなさんの大切な思い出の記録を残すお手伝いができれば幸いです。
(hamface)