ソフトを開発しようと思った動機、背景
テレビ番組などを録画したファイルがたまってくるのですが、なかなか見る機会がなかったり、メディアプレイヤーなどで見ていても、途中で見るのを止めて、数日後に再生すると最初から再生され、どこまで見たかわからなくなってしまい、シークバーで調整しても行き過ぎたりして、うまく前回見た位置から再生できなかったりするので、「前回の位置から再生できる」という点と、シークバーがなくてもCMなどの終了フレームがわかるような「使いやすい動画プレイヤー」がほしくなり、作成してみようと思いました。開発中に苦労した点
「ソフトを開発しようと思った動機、背景」にあるような機能を満たして、自分が使えれば、GUIはそんなに凝らなくてもよいかなと思っていましたが、意外なことにメインのプレイヤーで使ってくれている方が自分以外にもいることがわかったので、初心者の方でも使いやすくなるように、普通のメディアプレイヤーにあるようなボタンを用意したり、使いやすくなるように何度もデザインやメニュー構成を考えたりするのが大変でした。
ユーザにお勧めする使い方
ドラッグ&ドロップで気軽に再生できるので、前回の位置から再生できる単なるプレイヤーとして使ってもらったり、じっくりとCMフレームなどを登録してもらって、CMをスキップして再生したりするのもお勧めです。動画がたくさんあって本格的に管理したい方は、「FavMovieAlbum」という動画管理ソフトも公開しているので、そちらも試していただければと思います。
今後のバージョンアップ予定
WebからダウンロードしたファイルなどはZIP圧縮されているケースが多いので、ZIPファイルを直接ドラッグ&ドロップで再生できるようにしたいと考えています。また、コーデックやDRMなどの都合で「FavMoviePlayer」で再生できなかった場合に、メディアプレイヤーで再生を試みるケースが多いとのことなので、「FavMoviePlayer」で再生できない場合に、「FavMoviePlayer」からメディアプレイヤーを起動できるようにしたいと考えています。「FavMovieAlbum」という動画管理ソフトも公開しているので、そちらとの連携でさらに便利な機能なども考えてゆきたいと思っています。
……
いろいろな人に使っていただいて、いろいろなコメントや機能追加の要望がいただけると幸いです。さらに使いやすくなるように努力していきますので、よろしくお願いします。
(わびさび)