ボタンを押しながらマウスを上下左右に動かすだけで、アプリケーションやファイルを開けるランチャ。余計なウィンドウが表示されず、すばやく目的のアイテムを開くことができる。「geslaunDX」は、登録アイテムをマウスジェスチャで開くことができるソフト。(初期設定の場合)登録した通りにマウスホイールを押しながらデスクトップ上でマウスを動かすことで、アイテムを呼び出せる。ジェスチャの実行中はポップアップが表示され、認識された方向が表示される。
ジェスチャに使用できるマウスの動きは↑/↓/←/→の4方向。最大16動作までを組み合わせることができる(ただし「→→」のように同じ動きを続けることはできない)。特定のボタンを押しながらジェスチャを行うと、あらかじめ登録したアイテムが開く仕組み。ボタンには、初期設定でマウスホイールが割り当てられているが、左/右ボタンや第4/第5の拡張ボタンも使用できる。
ジャスチャを受け付ける対象は、デスクトップまたはエクスプローラなど任意のウィンドウを指定できる。ジェスチャを行うスペースがない場合などは、タスクトレイメニューからアイテムを選択して、開くことも可能だ。
一覧に表示される順番は、設定画面の順番に従う。アイテム順の変更は、ソート(アイテム名/ジェスチャ/ファイルパス順)したり、選択したアイテムの位置を上下に移動させたりすることで行える。
ジェスチャの登録は、実際にマウスを動かしながら行う。認識された方向は、リアルタイムで表示される。すでに同じジェスチャで登録されたアイテムがある場合は、そのジャスチャでの登録はできない。登録方法には「詳細登録」「簡易登録」の2種類がある。はじめて使う場合は、詳細登録で登録の手順を覚えてから簡易登録を使うようにすればよい。