ダウンロード販売とは? |
ダウンロード販売の状況 |ダウンロード販売=ライセンスキー販売|ダウンロード販売のメリット・デメリット |
ダウンロード販売の状況 |
戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デジタルコンテンツのインターネット流通 〜PCソフトウェアのダウンロード販売は実用期へ〜 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デジタルコンテンツとしてよく挙げられる物として、小説などのテキスト、PCソフトウェア、音楽、映像などがあります。
表1 一般家庭でのインターネット環境と通信コスト
「表1 一般家庭でのインターネット環境と通信コスト」にあるように、現在一般家庭でのダウンロードは、 この通信コストは、デジタルコンテンツという商品を購入するための送料と考える事が出来ます。 では、デジタルコンテンツそれぞれについて1MB当たりの価格を計算して、1MB分の送料でいくらの商品が手に入るかを考えてみましょう。
表2 デジタルコンテンツのMB価値と送料
「表2 デジタルコンテンツのMB価値と送料」をご覧いただければわかるように、小説などのテキストベースのデジタルコンテンツは、1,000円分の商品をダウンロードするのに、20円の送料を支払っている事になり、映像においては、1円分の商品を手に入れるのに20円を支払っている事になります。 同じようにPCソフトウェアについて考えてみると、200円分の商品を20円の送料で手に入れることになります。
今後、通信コストがパッケージコストにならぶのも、時間の問題といえるでしょう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
インターネットユーザーの意識 〜ダウンロードによるPCソフトウェアの購入について〜 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一方、インターネット上で買い物をするお客様は、ダウンロードでソフトウェアを購入する事に対して、どのように考えているのでしょうか?
「図2 オンライン・ショッピング経験者(全体の47.2%)が購入したことがある商品」をみると、既に多くのインターネットユーザーがダウンロードによるソフトウェアの購入を体験している事がわかります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まとめ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
次へ>ダウンロード販売=ライセンスキー販売 |