画像やドキュメントなどの内容を確認するためだけに、起動に時間のかかるアプリケーションを立ち上げるのは面倒です。「Quick Eye」を利用すれば、スペースキーを押すだけで瞬時にファイルをプレビューできます。チラッと中身をのぞきこむ感覚で、快適にファイルを確認できます。「Windowsエクスプローラの標準プレビュー機能で十分では?」と感じるかもしれませんが、「Quick Eye」には、
- 複数ファイルの同時プレビュー
- ソースコードのハイライト表示
- プレビュー画像のズーム
- 圧縮ファイルを解凍することなくプレビュー
など、さまざまな独自の便利機能が搭載されています。「Quick Eye」は、「高速プレビュー」にこだわって開発を進めています。プレビュー機能自体の高速化はもちろん、画面が切り替わるタイミング、プログレスバーが表示されるタイミング等々、ユーザインタフェースの細部にこだわって、より高速な動作を体感していただけるよう工夫しています。
ファイルプロパティペイン(ファイルの詳細表示)など、拡張機能の強化も行っています。単純なプレビューアプリケーションにとどまらず、併用して利用できる機能を搭載しています。「高速プレビュー」と「高機能化」の両立は難しい部分でもあるのですが、プロパティペインを非表示にしておけば、プロパティの読み込みは行わないようにするなど、プレビュー速度には直接影響しないよう考慮して実装しています。お好みで必要なものを有効にして、ご利用いただければと思います。
今後もプレビューできるファイル形式の追加、便利な拡張機能を追加など、より便利にお使いいただけるようアップデートしてゆく予定です。ぜひ、「Quick Eye」をご利用ください。
((株)クライアントサイド)