デスクトップに散らかったアイコンをすっきり整理できる、シンプルなデザインのランチャ。「BOX」と呼ばれるグループごとにアイテムを整理し、ポップアップメニューとして表示する。「LilyBox」は、デスクトップのファイル/フォルダを管理・整理するためのユーティリティ。ファイルの種類や仕事の内容などに応じて自由に「BOX」を作成し、ショートカットファイルやフォルダを登録しておける。「BOX」をクリックするとメニューがポップアップし、ファイルを開いたり、アプリケーションを起動したりできる。「BOX」はデスクトップ上にラベル名付きのアイコンとして表示され、「デスクトップアイコンの表示」オプションをOFFにしても消えることはない。
「BOX」の名前やアイコンは、ユーザの好みに応じて自由に設定することが可能。インストール後の初期状態では、用途に応じた10種類のスタイルをプレビューしながら、簡単にセットアップできるようになっている。フリー版で利用できる「BOX」は最大5個まで(有償のプレミアム版では無制限)。登録できるファイル/フォルダの数に制限はない。
アイテムを「BOX」へ登録するには、デスクトップやエクスプローラなどから「BOX」上にファイル/フォルダをドラッグ&ドロップすればよい。「スタート」メニューやProgram Filesフォルダ内のアプリケーションは、コンテキスト(右クリック)メニューから登録できる。
デスクトップ上のショートカットファイルをドロップした場合は、元のショートカットはデスクトップから削除されるが、削除しないようにオプションで変更することも可能だ。
「BOX」上の右クリックで開かられるコンテキストメニューからは、新規「BOX」の作成や削除、既存の「BOX」の編集、表示のカスタマイズなどを行える。「BOX」の位置をドラッグで移動できないように固定したり、整列したりするためのコマンドも用意されている。「編集」では、「BOX」の名称やアイコンを個別にカスタマイズできるほか、アイコンのセットを切り替えることにより、デザインをがらりと変えることも可能だ。