家庭菜園での作業を記録するための専用ソフト。種まきや施肥などの作業記録をカレンダーに記録できる。「徒然MyGarden.NX」は、家庭菜園などの比較的小規模な菜園での作業履歴をはじめ、育成状況を撮影した写真、野菜作りの上で参考になるWebページへのリンク、重要なメモなどを管理できる農作業記録ソフト。過去の作業を参照できるだけでなく、今後の予定を登録しておくことも可能。菜園のレイアウト検討なども行える。
メインとなる「入力画面」は、1ヵ月または2ヵ月表示を切り替えられる月間カレンダー形式。作業の記録を直接書き込むことができる。作業記録のほかに、天気のアイコンやコメント、最高・最低気温を記録したり、デジカメ写真を貼り付けたりすることも可能。写真のサイズは原寸だけでなく、中または小サイズに変換して登録でき、不要部分があればトリミングもできる。写真にコメントをつけることも可能だ。
入力したテキストに種蒔きや植え付けに関する語句(候補文字)が含まれている場合は、その日を起算日として「何日が経過したか」あるいは「予定日まであと何日か」を教えてくれる。候補文字は「種蒔き」「植え付け」それぞれに6個ずつ登録することが可能。あらかじめ「播種」と「定植」が登録されている。
画面は「入力画面」のほかに、データ表示用として「テーブルビュー」「リストビュー」「スケジュールビュー」「写真ビュー」に切り替えられる。「入力画面」「リストビュー」「写真ビュー」にはフォルダツリーがあり、育てたい野菜をグループ別に整理したり、選択した野菜の情報だけを表示させたりすることが可能。さらにフォルダツリーは、野菜の種類だけでなく、土作りなどの補助的な作業を管理するのにも利用できる。
ツリーに登録した野菜に対しては「今年は栽培しない」「今年の栽培は未着手」「今年の収穫は終了」といったステータスを設定することが可能。野菜ごとにメモを入力したり、参考になるWebページや関連するファイルを登録したりもできる。
「テーブルビュー」は縦軸に野菜の種類、横軸に日付をとった一覧表形式。「どの野菜に対して、いつどのような作業を行ったか」を俯瞰的に確認するのに適している。
「リストビュー」では、1年分の作業内容が一列ごとに表示され、数年間にわたる作業の内容を見ながら、作業日のずれや生育状況の違いなどを確認しやすい。
「スケジュールビュー」は、作業予定のみが野菜ごとに表示されるモード。「写真ビュー」は、デジタル画像に日付とコメントをつけて表示する。
「菜園レイアウト」機能を利用すれば、「いつどのような作物をどれだけ育てるか」をデザインすることが可能。「菜園レイアウト」画面には、日付や時期を管理するツリービューが用意され、季節などに応じた栽培プランを登録できる。ツリー内のアイテムを選択すると、畑を模したマトリックスチャートが表示され、「どのマスでどのような作物を育てたいか」を割り当てられるようになっている。
さらに補助的な機能として、カレンダーに休日や記念日、二十四節気を登録する機能があり、農作業の予定を立てる際に役立つ。そのほかにも、データベースの簡易バックアップ、タブ区切りテキスト形式でのエクスポート、Excelへの出力といった機能を備える。