「青空文庫」対応のテキストビューア。高速かつ美しい表示と印刷物に近い自然なレイアウトにより、本物の書籍と同じ感覚で読書を楽しめる。「TxtMiru2」は、無料で利用できるインターネット電子図書館「青空文庫」で公開されている、さまざまな作品を読むためのテキストビューア。縦書きをはじめ、字詰め、行末揃え、アンチエイリアス処理による美しい文字表示などにより、読みやすいレイアウトを実現している。
青空文庫のファイルを読み込むと、本文テキスト以外に題名や見出し、ページ番号などが文庫本風のレイアウトで表示される。青空文庫で使用されているルビ(ふりがな)や縦中横(縦書きの中で、半角数字などを横並びに表示)、段落先頭行の字下げ、傍点、傍線、下線などにも対応する。
マウスホイールの回転やカーソルキーでページを送ると、実際に紙がめくられるようにアニメーションでページが切り替わる仕組み。さらに、効率的な読書を支援するために、
- 先頭や最終ページ、指定ページへの移動機能
- 直前に参照していたページに戻れる履歴機能
- 見出し一覧からの移動機能(ファイル自体に見出しが登録されている必要がある)
- 最大10ヵ所まで登録できる栞機能
- 文字列検索機能
などが用意されている。栞は、自動保存させることも、任意の名前を付けて保存することもできる。選択モードでは、テキスト上をドラッグして、文字列を選択することが可能。選択文字列をクリップボードにコピーできる。
画面レイアウトは、ユーザが好みのデザインにカスタマイズすることが可能。1行の文字数や行数、本文、ルビ、注釈などのサイズ、行間隔、ノンブル(ページ番号)の位置やサイズ、本文全体の配置を決める天/地、のど/小口などを指定できる。さらに、本文やルビなどのフォント/文字色、行頭および行末の禁則処理などを指定することも可能。あらかじめ用意された「文庫本」「新書縦2段」のいずれかを選択することもできる。
閲覧対象のテキストは、パソコンに保存されたファイルを利用できるほか、URLを指定して読み込ませたり、クリップボード内のデータを表示させたりすることも可能。底本や入力者、使用されている記号などを確認できる「文書情報」表示機能などもある。