4月といえば、日本では年度のはじめということもあり、入学や入社、異動などで環境が変わるときだ。所属や肩書き、さらには連絡先が変わる方も多いことだろう。新たな環境で動き出すとき、それらを伝える手段として名刺が必要となる。
もちろん、会社に所属しているならば、名刺は会社が用意してくれるものだ。しかし、急な異動で名刺が間に合っていなかったり、フリーランスとして働いていたりする場合は自分で作る必要が出てくる。また、SNSなどで知り合った人間同士の飲み会などプライベートでの名刺交換用に、社会人だけではなくは学生でも名刺を持つ方が少しずつ増えている。
そこで今回は、名刺作成・印刷の機能を持つソフトにスポットライトを当ててゆく。もちろん100枚、200枚単位の印刷であれば、専門店や制作会社などに依頼する方が安上がりだ。とはいえ、少ない枚数を作るだけならパソコンとプリンタがあれば安く、気軽に作れる。特にプライベートで使うものならば、いろいろなパターンを作って楽しむのも悪くないだろう。
では、多機能なものから、シンプルで手軽に扱えるものまで、4本のソフトを紹介してゆこう。
(田中 剛健)
※ソフトを使用する際は、あらかじめソフトのドキュメントをよく読んでからお使いください。