「矢印採集」は、パソコン内のインターネットショートカットをすべて収集するソフト。収集したショートカットはHTMLファイルとして保存される。
「矢印採集」は、Webブラウザ上で動作するように設計されている。同梱の「NETSHORT.HTM」をWebブラウザで開いて、ページ上の「go」ボタンをクリックすることにより、検索先ドライブを指定するためのダイアログが表示される。ここで、IEの「お気に入り」フォルダがあるドライブ(標準ではCドライブ)を指定すると、「お気に入り」のデータも検索結果に読み込まれるようになる。
検索した結果は、デスクトップの「URLLIST.TXT」と「OUTLIST.HTM」に記録される。「URLLIST.TXT」は、ショートカットのファイル名がフルパスで並べられたテキストファイル。「OUTLIST.HTM」はファイル名に加え、URLやサイト名のタイトルが記載されたHTMLファイルとなっている。リンクをクリックすれば、当該サイトにアクセスすることが可能だ。
検索対象にあたるファイルが使用中のとき、同時に「矢印採集」を実行するとエラーが発生する場合がある。できる限り他のソフトを終了した状態で実行する方がよいだろう。