特集〜 “新生Office”登場! 「2007 Microsoft Office system」を導入しよう |
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ビジネスにおいて有用な四つのアプリケーションを詳しく紹介 Microsoft Office OneNote 2007 | ||||||
■すべてのメモと情報を1ヵ所に保存 ワープロソフトのように、「フォーマット」「レイアウト」といった概念はなく、まっ白なキャンバス(ノートブック)の上の好きな位置に情報を配置できる。関連する情報すべてをOneNoteのノートブック1ヵ所に集約でき、使用するソフトやデータフォーマットにとらわれない情報管理が行える。何でも包み込んで保存できる、まるで“風呂敷”のようなソフトだ。 OneNoteで作成されるノートブックは、ユーザが明示的に指定しなくても自動的に保存・バックアップが行われる。これにより「ユーザの保存し忘れ」といった事故で大切な情報を失うことがなく、確実な情報保存が図れる。 ■モバイルデバイスとの同期 外出先で取得したデータをパソコンと同期するには、ActiveSyncを利用する。パソコンと同期すれば、自動的にパソコン上のノートブックに情報を書き戻せる。 ■ほかのユーザと情報を交換する 共有は、ノートブック全体に対してだけではなく、部分的に行うこともできる。ノートブックの共有部分や非公開部分は(権限を持っているユーザであれば)自由に設定できる。パスワード保護により、メモへのアクセスを特定のユーザに制限することも可能だ。 電子メールを用いて、OneNote上からノートブックをほかのユーザに自由に送信することもできる。ノートブックをWordドキュメントやHTMLなどの形式に変換しての送信が可能で、OneNoteを持っていないユーザでも内容が確認できる。さらに、マイクロソフトのWebサイトからダウンロードできるプラグインを用いれば、Adobe PDFフォーマットにエクスポートした上での送信も可能だ。 ■OCR認識付き検索や音声/動画同期の機能もある ノートブック内に書き込まれた情報を検索する機能もある。「既存の文書をスキャンした画像」や「手書き文字」などもOCR技術により認識できるのが特徴で、キーボードから入力されたテキストはもちろん、画像に含まれる文字情報を検索対象とすることが可能だ。 ■OneNoteとOfficeアプリケーション間の情報共有 |
ノートブックはページ分けによる管理(画面右)のほか、情報に対してタブ(画面下)を付けて整理することもできる
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「Microsoft Office Access 2007」の紹介 | 「Microsoft Office Groove 2007」の紹介 |