vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.09.03号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null Tag Clash!

2プレイヤーでの対戦もできるカーチェイスゲーム
Tag Clash! Version 1.0.1
line

赤と青の2台のクルマが、旗を取る側とそれを阻止する鬼に別れて対戦するカーチェイスアクションゲーム。Mac相手にプレイするだけでなく、人間同士での対戦も可能。プレイヤーを10人まで登録でき、勝率や個人成績を競うこともできる。用意されたコースを制覇したら、今度はオリジナルコースにチャレンジだ!

こんな人に最適
とにかくシンプルなアクションゲームが好きな人。息抜き程度に気軽にプレイできるゲームがほしいけれど、やっぱり人間相手の対戦でないと燃えないという人にお勧め。操作も単純だから、誰とでもすぐ対戦できる。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Macintosh シェアウェア ゲーム Update!
600円

mark 旗をとるか、阻止するか、白熱のバトル
ルールは単純。ゲーム開始時に2台のクルマのうち一方が旗を取る側に指定される。指定された方はクルマを走らせ、コース上にある旗の上を通過すればその旗をゲットできる。片っ端から旗を集めていき、残り1本となるまで集めてしまえば勝ちだ。鬼となった方は、相手が旗を集めきってしまう前に相手のマシンを捕まえれば勝ちとなる。2台のうち、どちらが鬼となるかはゲーム開始時にランダムに決められるが、オプション設定により、赤青どちらかのマシンが常に鬼になるようにすることもできる。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 操作も簡単で、四つのキーのどれかを押して目的の方向にクルマを走らせるだけ。ポイントはまず、クルマをいかにスピードに乗せるかだ。同じキーを押し続けるとスピードが上がり、複数のキーを同時に押すとスピードが落ちるようになっているので、この特性を生かしてなるべくハイスピードで走り抜けるようにしよう。もう一つのポイントはクルマの選択だ。加速重視とトップスピード重視の2タイプがあるので、どちらを選択するかが重要になる。

・ オリジナルコースで勝負だ!
標準では4コースが用意されているが、コースデータはテキストファイルで、旗やクルマの初期位置を指定するだけなので、誰にでも簡単にコースが作れる。
(福住 護)


ソフト作者からひとこと line
二人で一緒に楽しめるゲームを作りたい! これが作り始めたきっかけでした。昔どこかで見たようなカーチェイスゲームで構想はまとまりました。

でも、それは苦難のはじまりでした。今や家庭でも3Dで楽しめる時代に、このまま作り続けていく意味があるのだろうか……。そんな迷いの中、自分を励ましつつ、ようやく公開できるまでに至りました。

ここがよい! ここが悪い! そんなご意見を元に、バージョンアップをしていきたいと考えています。皆様からのご意見をお待ちしております。
(細川 哲夫)


Download
「Tag Clash!」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(756円(税込))
Tag Clash! 1.2.1 2人対戦カーチェイス (379K)



mark ほかのページへジャンプ
[狙い撃ち Windows Capture] [サンダーパズル] [せりWin] [RGBエステ] [Tag Clash!] [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.