|
電話料金、プロバイダの課金を記録し、リアルタイムに表示する
インターネット料金計算 RasUp! for Windows 95,NT
Version 2.01
他のアプリケーションも同時に起動できるランチャー機能も装備。インターネットダイヤルアップユーザ必携のお役立ちソフト。
こんな人に最適
テレホーダイ時間外にもインターネットを多用する人、従量制のプロバイダに接続している人にお勧め。
|
|
-
インターネットの使用料金、気になりませんか?
-
OCNのような安価な「専用線」サービスが始まったとはいえ、まだ導入している人は少ないだろう。つまり、固定料金制プロバイダ+テレホーダイなどの組み合わせでない限り、利用時間の長さにしたがって支払う料金は増える一方だ。この利用料金をユーザにリアルタイムで明示し、「使い過ぎに注意しましょう」と喚起してくれるソフトが、「インターネット料金計算 RasUp!」だ。
「RasUp!」はインターネット接続にともなう電話料金、プロバイダの課金について、さまざまな角度から情報を表示してくれるので、使い過ぎの防止に大いに役立つ。
-
きめこまかな設定項目がうれしい
-
起動すると、メインウィンドウにはそれぞれ今回分と今月通算の電話料金・プロバイダ接続料金と、回線状況が表示される。ほかにはプロバイダに接続するための「接続」ボタンがあるだけというシンプル構成ながら、日々のインターネット接続にかかる費用を正確に把握できるよう、設定項目には十分な配慮がなされている。
例えばプロバイダの課金は基本料金、3分ごとの接続料金などが設定できるし、電話料金では各種テレホーダイやフリーダイヤルの設定も用意されている。「使い過ぎ」を知らせるようにする条件も「今回の通話時間が〜分を超えたら」「今月の通算電話料金が〜円を超えたら」など、いくつかのバリエーションがある。プロバイダは10ヵ所まで登録できるので、複数の接続先を使い分けている人は、使用料金比較に便利だろう。
そのほかには、ブラウザなどのアプリケーションをRasUpと同時に起動するランチャー機能、タイマによる強制回線切断機能など、細かいながらも便利な機能が盛りだくさん。「料金計算」という単純なソフトながら、長時間のダイヤルアップ接続を行う人は一度使うと手放せなくなるかもしれない。
-
ソフト作者からひとこと
-
インターネットをやり始めて数ヵ月間、あまりに楽しくて毎月の電話料金にはいつもびくびくしていました。「現時点でどの程度のお金がかかっているのだろう?」という不安を解消するのが目的でこのソフトの開発に着手しました。
RasUpはあくまでツールの一つに過ぎません。ネットサーフィン中には邪魔にならないようにあくまで控えめに、目立たずに、しかし必要な機能はすべて揃っている、というのがRasUpのコンセプトです。
(柚本 恵司)
-
インターネット料金計算 RasUp! for Windows 95,NTの最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。
※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。
現在公開ファイルがありません
ほかのページへジャンプ
[RasUp!] [SUPER KiD FE] [RunningTurtle] [Clip Base] [Siege] [More Newcomers]
※ この記事は '97年7月9日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.
|