|
インターネットメーラーのニューカマー、sesna
エクスプローラライクな親しみやすい使用感。マルチアカウントのサポートなど、フリーウェアでも十分な機能を持つ。
F I L E D A T A
ソフト名 :sesna 0.8
ファイル名 :SESNA08.ZIP
ファイル容量:379,350 Bytes
取扱種別 :フリーウェア
O S :Windows95
機 種 :汎用
※拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください。
W H A T 'S N E W !!
-
シェアウェアのサブセットでも機能は十分
-
「sesna」はWindows 95/NTに対応したインターネットメールクライアントだ。Windows 95のエクスプローラに似た操作性で、インターネットメールの送受信ができる。実はフリーウェア版のほかにもシェアウェア版が用意されており、フリーウェア版はシェアウェア版の機能限定バージョンとなっている(両者はバージョン番号によって区別されており、バージョン0.xがフリーウェア版だ)。ここではフリーウェア版を紹介する。
機能限定版とはいえ、メールクライアントとしての機能は十分に揃っている。特に複数のメールアカウントを設定して簡単な操作で切り替えて使える点は、二つ以上のIPプロバイダと契約している場合などには非常に便利だ。また、ダイヤルアップネットワークの接続・切断を自動で行うことができるので、メールのチェックを完全に自動化することもできる。ダイヤルアップ契約をしているユーザーでも便利に使用できるだろう。
-
メールの自動振り分け機能なども装備
-
メールを収めるフォルダは、階層構造にすることができ、それらのフォルダ間で自由に移動が可能だ。さらに受信メールの発信者や宛先、表題などの内容によって自動的にフォルダを振り分ける機能も備わっている。
WWWブラウザとの連携では、メール内に含まれるURLをクリックすることでWWWブラウザを起動することや、逆にIEなどのWWWブラウザからmailtoタグをクリックすることでsesnaを立ち上げる、といった動作が可能だ。
主要な操作は、ツールバーに並んだやや大きめのボタンで行う。その時々の状態によって選択することのできない機能でも、ボタンの表示は変化しないので、ボタンを押したあと何も反応がなく、とまどってしまう場合があるのがやや残念なところだ。そのときに使用できない機能は、グレー表示になるなどの機能がほしい。
-
シェアウェア版では……
-
シェアウェア版では上記の機能に加え、PGP(Pritty Good Privacy)暗号化によるメールの送受信や、特定発信者からのメールを着信拒否できる「いたずらメール防止」といった機能も備わる。フリーソフトで十分使ってから、より以上の機能がほしければ、シェアウェアへ進むという手もあるだろう。
-
sesnaの最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。
※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。
現在公開ファイルがありません
※ この記事は '97年6月11日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.
|