格子状のフィールドに穴を掘り、敵キャラクタを穴に落として埋めてゆく、ステージクリア型のアクションゲーム。移動しながら穴を掘り、敵をその中に埋めてゆく
「ぽとん」は、フィールド内に出現する敵キャラを落とし穴に落として埋める、レトロチックなアクションゲーム。ステージが進むにつれて敵キャラの種類が増え、さまざまな方法で穴に落ちることを回避してくるのがおもしろい。ゲームの主人公は謎の生物「ぽとん」。特殊な光線銃を装備し、光線銃を使って短時間で目の前の地面に穴を掘ったり、埋めたりすることができる。制限時間内にフィールド上の敵キャラをすべて埋めることができればステージクリア。4ステージごとに神経衰弱風のボーナスステージが用意されている。
操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。【↑】/【↓】/【←】/【→】キーで、ぽとんを上下左右に移動させ、【Z】/【X】で前方に穴を掘ることができる。ただし、すでに敵キャラが埋まっている地面は掘ることができない。前方に穴があるときにキーを押すと、穴を埋めることができる。キーを押し続けることで、後ろに下がりながら連続して穴を掘り続けることが可能。穴を掘り終わる前に敵キャラが穴に到達すると、穴はふさがってしまう。一定時間内に敵が穴に落ちなかった場合も、自動的にふさがる。
効果的な位置に穴を掘り、連続して敵を埋めて高得点をゲットしよう
ゲームを開始すると、フィールドの中央にぽとんが出現する。敵はまずフィールド上に卵の形で出現し、しばらくすると卵が割れて本体が出現する。このタイムラグを利用して、すばやく効果的な位置に穴を掘ることが有効な戦法のひとつだ。穴に敵が落ちたら、敵が穴から這い出す前に埋めなくてはならない。一定時間内に敵を次々と埋めてゆくと、得点が倍になる。また、3匹以上を連続で倒す(埋める)とボーナスアイテムが出現し、アイテムを取ることでボーナス点を獲得できる。フィールドのマップは毎回変化する。
ゲーム開始時点でのぽとんの残機は2体(機)。敵キャラと接触すると直ちにアウトとなり、残機を1体失って、当該ステージの最初からのやり直しとなる。すべての機体を失うとゲームオーバー。残機は、2,000点を獲得するごとに1体ずつ増える。
用意されたステージは48面。ステージは4面ごとにひと区切りとなっており、最初の3面がノーマルステージ、4面目がボーナスステージとなっている。コンティニューは4面単位で行うことができ、ボーナスステージの次のステージから再チャレンジできる。ゲーム開始時のステージセレクトでは、到達したボーナスステージの次のステージまでの中からプレイヤーが自由に選択できる。
多彩な敵キャラが登場し、それぞれ違った方法で穴に落ちるのを回避してくる
ボーナスステージでは、ステージ開始時に画面に矢印が表示される。この位置をしっかりと覚えておき、制限時間内にボーナスアイテムを掘り起こすことで、得点できるようになっている。8個すべてを掘り起こすと、パーフェクトボーナスも入る。
ステージが進むにつれて、登場する敵キャラの種類が増える。敵によって行動パターンが異なり、なかには穴を飛び越えるものもいる。それぞれの敵の攻略法をいち早く発見することが重要だ。
最初に登場する敵は「めかぶん」。大根の精で、動きはあまり早くない。ぽとんが近づくと追いかけてくる。「フナムシ」は、動きはすばやいが、ジグザグにしか移動できない。「ぺんた」は、羽ばたいて移動し、穴を飛び越えることができる。ただし着地後、しばらくは歩いて移動する。このときが狙い目だ。「らぱん」は、穴があるとジャンプして飛び越えてしまう厄介な敵。ただし、二つ並んだ穴は飛び越すことができない。
そのほかにも「ボン爺」「レックス」「マージ」「ねこへび」「火の玉」といった、個性的で手強いキャラが待ち受けている。