ユニークなインタフェースのアプリケーションランチャ。「Amethyst」は、十字状に表示されるボタンアイコンから登録済みのアイテムを開くことのできるランチャ。ボタンアイコンの選択はカーソルキーを使って行う。ボタン型ランチャのような画面デザインでありながら、キーボードで操作するのが特徴。必要なときにだけ表示され、他の作業の邪魔にならない。
アイテムは、「Amethyst」自身のアイコンを中心に、上下左右の四方向に配置してゆく。登録済みアイテムのさらに上下左右にも、別のアイテムをどんどんと登録してゆける。基本的な操作方法は、
- 起動キー(【Windows】+【Tab】)でランチャ画面を呼び出し、
- カーソルキーでアイテムを選択して、
- 【Enter】キーで開く
というもの。起動キーは、【Windows】+【Tab】以外のものに変更することも可能だ。アイテムの登録は専用の登録画面(「設定」の「ランチャ設定」)で行う。ランチャ設定画面には、
- 実際のランチャ画面に準ずる「ダイアグラム」
- 位置の基準になるアイテムと方向から設定する「ツリー」
の2種類のエディタが用意され、ユーザの好みのエディタで登録できるようになっている。アイテムの登録は、「ランチャ設定」画面でコマンド名やファイルを指定することで行う。エクスプローラなどからのドラッグ&ドロップにも対応し、ドラッグ&ドロップでは、アイテム名を自動登録されるようにもできる。【Enter】キー以外のキーをトリガーに設定したり、コマンドライン引数を設定したりすることも可能だ。
通常、アイテムはトリガーのキーを押したときに開くようになっているが、これを「キーを離したとき」にすることも可能。そのほか、アイテムの上書き確認の有無やスタートアップへの登録なども「環境設定」から容易に行える。