手軽に書き込める日記帳に、小遣い帳の機能がプラスされたソフト。日記には画像を貼り付けることも可能。文字列検索機能なども備える。「Memory Manager」は、月間カレンダーと連動する日記帳兼小遣い帳ソフト。カレンダーで選択した日付の日記を直接、画面に書き込むことが可能で、すばやく簡単に使える。日記には本文のほか、タイトルと天気を入力することが可能。タイトルの一覧表示機能を利用すれば、指定日の日記を簡単に呼び出すことができる。シェアウェア登録を行うと、テキストに色をつけたり、フォントを変更したり、JPEG/BMP画像を貼り付けたりといったことも可能になる。
メイン画面の左上部には月間カレンダーが配置され、上部の三角ボタンで前後の月に移動できる。(前後ではなく)離れた年や月を簡単に呼び出すための機能もあり、古い日記を確認したいときも、スピーディに移動できるよう工夫されている。
小遣い帳もカレンダーと連動する。日付を選択すると、当該日の小遣い帳が表示される。入力項目は「分類」「詳細」の二段階に整理され、入力時に任意の項目を登録することが可能。よく使う項目を、あらかじめ登録しておくこともできる。入力した金額の集計用には「精算(月間)」「精算(年間)」の二つのボタンが用意され、明細の一覧と合計額をチェックできるようになっている(「精算(年間)」ボタンは、シェアウェア登録後に利用できる)。
文字列検索は、検索の範囲(日付)や対象(日記の本文、タイトル、小遣い帳の分類科目)などを指定して行うことが可能。検索を実行すると、指定文字列の含まれる日付が一覧表示される。
日記、小遣い帳に入力したデータは、テキスト/HTML/CSVの各形式でエクスポートすることが可能。データを暗号化保存したり、パスワードロックしたりすることもできる。
補助的な機能として電卓も搭載する。「普通の電卓」以外に、関数電卓や統計電卓などに切り替えることも可能。単位変換や日付計算(開始日から終了日までの日数計算)、クルマの燃費計算、住宅ローン計算なども行える。