二つのフォルダを比較し、異なる場合にコピーや削除を行うソフト。比較方法や処理/除外対象、実行のタイミングなどは細かく指定できる。「fkopii」は、コピーの「元フォルダ」と「先フォルダ」とを比較し、異なるファイルをコピーしたり、「元フォルダ」に存在しないファイルを「先フォルダ」から削除したりしてくれるソフト。比較対象フォルダや比較方法などを設定したスケジュールをあらかじめ登録し、任意時点で手動実行したり、指定したタイミングで自動実行させたりすることが可能。スケジュールは、複数のものを登録しておくことができる。実際にコピー/削除を実行せず、処理内容だけを確認することも可能。実行結果や比較結果はログファイルに出力できる。
メイン画面は、上下に二分割されたデザイン。上部にはスケジュール設定の一覧が、下部には処理を実行した場合のログが表示される。スケジュール設定では、コピー元/コピー先それぞれのフォルダを指定できるほか、下位フォルダを含めてチェックするかどうかも指定できる。拡張子などで対象/除外ファイルを指定したり、特定のフォルダを除外したりすることも可能。「ディスク名の確認」オプションもあり、リムーバブルメディアを使用する場合などに、誤ってコピーや削除が実行されることを防げる。
ファイルの比較方法で設定できるのは、
- 作成日の比較
- 更新日の比較
- ファイルサイズの比較
- ファイル名の大文字小文字の比較
- 更新日の2秒の違いは差異としない
- 先フォルダ内のファイルが新しい場合は何もしない
の各項目(更新日、ファイルサイズ、更新日の2秒は、初期状態でONに設定されている)。処理内容で設定できるのは、- コピーを行う
- 削除を行う
- 上書きコピー前に確認
- 削除前に確認
- 上書きを許可する
の各項目となっている(コピー、削除、上書き許可が、初期状態でONに設定されている)実行タイミングでは「スケジュールに従い実行」という項目がある。OFFの場合は、ユーザが手動で実行する。ONの場合は別途、オプション設定で指定したタイミングで自動更新(実行)される。自動更新のタイミングは、
- 定期実行(分単位で指定できる)
- 毎日指定した時刻に実行
- 起動後1回のみ実行
から選べる。そのほか、ログの記録方法やタスクトレイへの格納などを指定することが可能。処理の一時停止や中止のためのコマンドも用意されている。