従業員の出勤、退勤、外出、戻りの時刻を記録できる勤怠管理ソフト。「pittime」は、従業員の勤怠を一括管理できる“PCタイムレコーダ”。容易に導入することができ、機械式やASPタイプのタイムレコーダに比べ、ランニングコストもかからない。日付をまたがって打刻することも可能で、病院やコンビニなど、24時間の管理が必要な職種にも対応する。
出勤、退勤などの打刻は、メイン画面のユーザリストで名前をクリックするだけでよい。ユーザ名にはニックネームを使うことも可能。打刻が出勤か退勤かは、自動で判断される。ユーザそれぞれにパスワードを設定することで、なりすましの打刻も防げる。スタッフ(従業員)の登録では、住所や電話番号のほか、自由に設定できる項目が12個用意され、スタッフに関する情報もあわせて管理できるようになっている。
就業時間は曜日ごとに細かく設定することが可能。就業時間の追加は無制限に行える。定休日や振替休日、有給休暇の設定も簡単。実働時間の端数処理や、休憩時間の算出に実働時間を反映するか(しないか)などの設定も可能だ。シフトの設定は最大12パターンに対応。シフトごとに曜日別の勤務時間設定をすることもできる。月ごとのシフト表印刷機能もある。
出勤簿は3ヵ月表示。所定就労日数や出勤日数、欠勤日数、実働時間合計などをひと目で確認することが可能。締め日による表示の変更にも対応する。勤務地などによって出勤時刻が異なる場合は、データを基本勤務時間に合わせた形に調整して一括管理することも可能だ(統合データ機能)。
タイムレコードデータはExcel形式で保存される。出勤データをExcel/CSV/HTMLなどの形式でエクスポートすることも可能だ。