ゲームをプレイするような感覚で、飽きることなく続けられるタイピング練習ソフト。「タイプランド わにわに Deluxe」は、キーボードの基本的な操作方法をマスターするためのタイピング練習ソフト。発音を聞いたり、英文のことわざやイソップ寓話などの例文を入力したりするモードを備え、「初歩の英語学習ソフト」のような使い方をすることもできる。
用意された練習モードは、
- キーの配置やホームポジションといった“基本”を学べる「わにわにランド」
- 比較的短い英文を入力する「ことわざランド」
- 複数のセンテンスからなる、長めの英文を入力する「イソップランド」
の3種類。いずれのモードでも、入力したキーの数やミスタイプの数に応じてポイントを獲得でき、ポイントに応じてレベルアップする。データはユーザごとに保存され、成績ランキングとして表示される。初級から中級にあたる「わにわにランド(WANI WANI LAND)」は、さらに「タイプパニック」「マウスパニック」に分かれる。「タイプパニック」は、基礎的なタイピング練習用のモード。画面の上部5ヵ所からワニとともに降りてくる文字を正しく入力すると、ハンマーでワニを叩くことができるというもので、シンプルなゲーム形式となっている。出題中の文字の発音を読み上げてくれる機能を使えば、ヒアリングの練習にもなる。問題のレベルや出題範囲(ホームポジションの文字のみ、英字のみ、英字+数字+記号など)、一回に出題される文字の数などはユーザが指定できる。
「マウスパニック」は、画面上のキーボードで明るくなっている文字の上を次々にクリックして、ポイントを獲得するというもの。マウスの操作に慣れることができるほか、キー(英字のみ)の位置を覚えるのにも役立つ。
「ことわざランド(KOTOWAZA LAND)」「イソップランド(AESOP LAND)」は、ともに英文を入力するモード。「ことわざランド」では、比較的短い英文のことわざとその日本語訳が出題されるのに対して、「イソップランド」では、イソップ寓話の一話分という多少長めの文が出題される。両モードとも制限時間や出題数の上限などはなく、途中で自由に止めることができる。「ことわざランド」「イソップランド」ではデータを保存しておくことで、タイプスピードや正解率などの一覧がランキングとして表示される。
オプションでは、フルスクリーン/ウィンドウの表示モードの選択とそれぞれの解像度の指定、効果音やBGMの音量の設定などを行える。