ボールを避け、ブロックを破壊しながら地上を目指す2Dアクションゲーム。ボールを勢いよく弾き飛ばし、ブロックを破壊するのが楽しい。落下してくるボールを避けながら弾き、ブロックを破壊する
「TOTHKUA」は、「イタチのようなキャラクタがエレベータに乗って地上を目指す」という設定の、高難易度の2Dアクションゲーム。飛んでくるボールを、手にしたスプーンで弾き当てたり、地震を起こしたりすることで、エレベータの上昇を妨げるブロックを破壊してゆく。
ゲームの主人公はイタチをモチーフにした、かわいらしいキャラ。どうやら高い知能を備えているらしく、手にしたスプーンを使ってボールを弾くことができる。「アースクエイク」という特殊能力を備えていたりもする。
ゲームの目的は、主人公キャラを地上までたどり着かせること。ゲームの開始時点から主人公は、身体に比べると巨大なエレベータに乗っている。エレベータが順調に上昇し続ければ、自然と地上まで到達することができるが、エレベータの中には上部から大量のボールが頻繁に降り注ぐ。ボールに直撃されると、ライフを1個失ってしまう。ゲーム開始時のライフの残数は5。ライフをすべて失うと、直ちにゲームオーバーとなる。また、(ライフがどれだけ残っていても)エレベータシャフト内に出現したブロックと床との間に挟まれてもゲームオーバー。特定のステージまで到達すると、以降はメニュー画面を使ってコンティニューできるようになる(ゲーム開始時点では表示されない)。
スイング、アッパースイング、アースクエイクなどの能力を駆使して、地上を目指す
ボールから身を守るには、落下してくるボールとボールの間に移動して直撃を避ければよい。ボールは右から左、左から右といった具合に、一定の規則に従って順番に落ちてくる。床まで落ちたボールは、直ちに透明な無害なものとなり、エレベータの外に消えてゆく。
さらに、エレベータシャフト内には多数のブロックが散在する。このブロックにより、エレベータの上昇が妨げられてしまうことがある。このブロックを破壊して再びエレベータを上昇させる方法は、
- 落下してきたボールを手にしたスプーンで弾き、ブロックに当てて破壊する
- 特殊能力「アースクエイク」を発動して地震を起こし、床から3段までの高さにあるブロックをまとめて破壊する
の、大きく分けて二つ。「TOTHKUA」には、ステージクリアに制限時間がある。時間内にエレベータを規定の位置まで上昇させることができないと、ペナルティで、上空からボールのほかに矢のようなものが落下してくる。ライフの回復は、特定のステージで食事を摂ることで行える。ただし、そのステージまでの道のりはかなり遠い。ステージが進むと多彩な性質を持つボールやブロックが登場するようになる(犬を相手にした対ボス戦もあるようだが、残念ながら筆者の腕では確認することはできなかった)。
アースクエイクは状況を見定め、「ここぞ」というときに使いたい
操作は、キーボードまたはゲームパッドで行う。【←】/【→】キーで、主人公を左右に移動させることが可能。同じ方向のキーを2回連続して押すとダッシュステップ、【C】を押しながら【←】/【→】を押すと、ゆっくりと移動させることができる。【X】は「スイング」で、イタチの向いている方向にスプーンを突き出し、その風圧でボールを弾く。落下してくるボールにタイミングを合わせてスイングすると、ボールを横方向に勢いよく弾き飛ばすことが可能。弾いたボールを当てて、ブロックを1個ずつ破壊することもできる。ただしリーチが短いため、弾くにはボールにかなり接近する必要がある。狙ったブロックに命中させるには、正確にタイミングを合わせることが重要。当然だが、床まで落ちて無害になったボールは弾き飛ばすことができない。【X】+【↓】は「アッパースイング」。ボールを斜め上方向に弾き飛ばすことができる。
【C】キーの単独押しは「アースクエイク」の発動。ただし、アースクエイクを発動するには時間がかかり、発動するまでの間、主人公を動かしてはならないため、使うタイミングが難しい。発動させると、残り時間が20減少するという問題もある。ただし、アースクエイクの発動準備中も硬直するわけではなく、発動を諦めさえすれば、いつでも移動することはできる。状況をよく見て、ボールが当たりそうになったら、直ちに逃げるようにしたい。