簡単な操作で、商品やサービスの見積書、納品書、請求書、領収書を作成・印刷できるソフト。「販売部長」は、見積もりから納品、請求、入金確認、領収という販売の流れに沿って、必要な書類を作れる書類作成・印刷ソフト。フォーム(書式)には、書類別に必要な項目が配置され、内容を入力してゆくだけで、書類が完成する仕組み。商品や取引先などの項目をあらかじめ登録する必要がなく、手軽に使いはじめることができる。
初回起動時には、自社情報を登録する。住所や会社名、部署名、担当者名、電話/FAX番号のほか、振込先や請求締日などを登録することが可能。社判の印影を登録しておけば、書類上に印刷することもできる。メイン画面には、
- 見積書
- 納品書
- (領収書を発行するための)入金処理
- 請求書
という、販売の流れに沿った機能(タブ画面)が配置され、必要に応じてタブを切り替えながら、作業を進めてゆける。入力が完了すると、自動的に印刷プレビュー画面となり、実際の書類イメージを確認した上で、印刷を実行できる。各タブ画面では、作成済みの書類を一覧リストで確認できるほか、リストから必要な書類を呼び出し、閲覧・修正・削除・印刷を行うことが可能。リストを日付順で並べ替えたり、検索したりすることもでき、取引先や自社担当者、作成日(×日以内)から目的の書類を抽出することが可能だ。そのほか「見積書から納品書作成」「納品書から請求書作成」というボタンもあり、業務の遂行状況に従って、書類の作成を進められるようになっている。
あらかじめリスト化した商品や取引先を、すばやく呼び出して使える「マスター登録」機能もある。「商品マスター」では、よく使う商品やサービスを登録しておくことで、当該商品の情報を商品CD(コード)から簡単に入力できるようになる。同様に、CDから取引先を入力できる「取引先マスター」も搭載。書類作成時に入力した取引先が自動的にリストに登録され、ユーザの入力の手間を省いてくれる。