簡単な操作で「デジタル絵本」を作れるソフト。作った「絵本」は配布して、多くの人に読んでもらうことができる。「Z絵本II」は、画像や音声、テキストなどのパーツをページ内に配置するだけで、簡単に「デジタル絵本」を作ることができるソフト。ひとつずつページを作り、それを順番に並べることで、「デジタル絵本」を作り上げてゆく。作った絵本は専用のプレイヤーで鑑賞できるほか、プレイヤーを含む実行ファイル(EXE)形式ファイルで配布することもできる。
ページを構成する要素として利用できるのは、画像(BMP/JPEG。最大4000×4000pixel)、音声(WAV/MIDI/WMA)、テキスト(1アイテムあたり最大200字、100行)。さらに動画を使用することも可能(AVI/WMV。ただし参考機能で、サポート対象外)。これらのアイテムをパーツとして、ページ上に配置してゆく。
画像には、トリミングやマスク、回転・反転などの処理を施すことが可能。簡易グラフィックエディタを内蔵し、既存の画像以外に、グラフィックエディタで描画した画像を使うこともできる。画像の表示時にさまざまな効果を設定したり、リンクを設定して指定ページにジャンプさせたりといったことも可能だ。
テキストでは、フォント、フォントサイズ、文字色、斜体/太字、影付き文字/縁取り文字を指定できる。縦書き/横書きのいずれを指定することもでき、ルビを振ることも可能。テキストアイテムが表示されるときの効果や、1文字単位での文字表示の速度、待ち時間、リンクなども設定できる。
画像、テキストともに、
- アイテムの表示がはじまるとき
- アイテムがクリックされたとき
- アイテムの表示が終了したとき
に、指定の音声を再生することが可能。テキストを1文字ずつ表示させる場合は、1文字ごとに異なる音声を鳴らすこともできる。作成したページを順に並べてゆくことで、「デジタル絵本」ができあがる。絵本内でのページ単位での並べ替えやコピー、削除も自由に行うことが可能。ページ切り替え時のエフェクトも指定できる。
配布用ファイルは、フォントの埋め込みや画像の圧縮を行って作成することが可能。そのほかにも、ページ単位での印刷や、画像ファイルの生成などを行える。