iPod/iPad/iPhoneのデータを、簡単な操作でパソコンにバックアップできるソフト。iPod/iPad/iPhone内のデータを消去することなく、バックアップすることが可能。「PodCOPY 5」は、iPod/iPad/iPhone内の音楽や動画、写真、ゲームなどのデータを、ワンタッチでパソコンにコピーできるソフト。アップル純正のiTunesのように、パソコンからiPod/iPad/iPhoneへの“一方通行”の同期だけでなく、iPod/iPad/iPhoneからパソコンにデータをコピーすることも可能。双方向の同期を行うことができる。iOS 4.01がインストールされたiPhone 4にも対応する。DRM(Digital Rights Management:著作権管理機能)で保護されたデータをバックアップすることもできる(DRMの制限に準拠する)。
「PodCOPY 5」を利用すれば、パソコン側にデータが存在しない場合でも、iPod/iPad/iPhoneのデータをパソコンに“吸い上げる”ことができる。例えば、OSの再インストールやパソコンのリプレースなどでパソコン側のデータが失われた状態でも、データを復元することが可能。複数台のマシンでパソコンを同期させるのにも便利に使える。MacのiTunesでiPodに転送したデータと、Windowsパソコンのデータとを同期させることも可能だ。
バックアップできるのは、音楽や動画、PodCast、静止画、iPodのゲームタイトルなどのデータ。iPhone 3GS/4では、内蔵カメラで撮影した写真や動画などを転送することも可能だ(動画はパソコン側からの転送のみ)。(ごく一部の機種で転送できないデータがあるなど、多少の制限はあるが)基本的にはiPod/iPad/iPhoneの対応するデータであれば、ほとんどのものを転送できる(iPod/iPhone/iPadの世代別対応バックアップ範囲は、作者のホームページからダウンロードできる「PodCOPY 5」iPod/iPhone世代別対応表で確認することが可能)。
DRMで保護された音楽や動画などのデータ転送にも対応し、DRM保護されたデータのバックアップ用途としても利用できる(DRM保護を解除するわけではないため、転送されたデータの再生は、許可された機器でのみ行える)。
データの転送は、音楽や動画をファイル単位で指定する手動転送のほか、すべてのデータを一括転送する「バックアップ」でも行える。さらに曲名、アーチスト名、アルバム名などでiPod/iPad/iPhone内のファイルを検索し、見つかったファイル群を一括転送する「検索結果をプレイリストとして登録」や、特定のプレイリストに登録された楽曲を一括転送できる「プレイリストのコピー」といった機能も用意されている。
転送後のファイルは、パソコン上でデータファイルとして保存される。パソコンに転送されたファイルを、自動的にiTunesに登録することも可能。音楽や動画のデータそのものはもちろん、メタデータも合わせてiTunesに転送される。